春季キャンプでは、プロデビューを果たしたルーキー選手がお目見えするのも大きな楽しみのひとつ。

今季、イーグルスに入団したルーキーは、オコエ瑠偉(外野手)、茂木栄五郎(内野手)、石橋良太(投手)、足立祐一(捕手)、吉持亮汰(内野手)、堀内健伍(捕手)、村林一輝(内野手)、出口匠(内野手)、山田大樹(内野手)の9選手。

なお、1軍キャンプへは、オコエ、茂木、石橋、足立の4人が帯同する。

◆やはり注目はオコエ

なかでもドラフト1位指名でイーグルスに入団したオコエは、後藤昌彦スカウトも「ソフトバンクの柳田選手のようにスケールの大きな選手になる」と期待する大物ルーキー。

チームの入寮日にも、高校時代の制服ではなくジーンズ姿であらわれ、「プロなので制服を着なかった」とコメント。また、30万円という特注マットレスを持ち込み、プロ意識の高さを印象づけた。

俊足で守備範囲が広く、甲子園やU-18ジャパンで時の人となった。溌らつとした元気と身体能力の高さがウリだが、入寮日の行動からもわかるように、自分で考えた上での行動、身体をケアするこだわりもぬかりがない。早くも“オレ流”を貫くオコエは、キャンプでどんな側面をみせてくれるのか。

J SPORTSではそんなオコエにカメラが密着。「追っかけオコエ」と称して、キャンプでの一挙手一投足を追う予定だ。

◆初キャンプのルーキーの奮闘は必見

オコエだけでなく、一軍キャンプに帯同するルーキーは魅力あふれる個性を放つ。内角を強気に攻めるピッチングが「則本のようだ」と評される石橋、バットコントロールにすぐれ、持ち味はパンチ力のある打撃という茂木。

そして昨季は侍ジャパン社会人代表選手の捕手としても活躍した足立。1軍での活躍が待たれる能力の高い選手ばかりだ。

2軍キャンプには、その野性的な動きから「野人」と呼ばれる吉持はじめ、ルーキーたちも少しでも早く1軍に上がって活躍しようと奮闘する。彼らのそうしたポテンシャルがどのように発揮されるのか見守りたい

お知らせ

プロ野球キャンプをJ SPORTSオンデマンドでLIVE配信
≪≪広島1次キャンプ、オリックス、楽天≫≫
「セ・リーグ ファンミーティング2016」もご視聴いただけます。

●キャンプパック:月額1,800円 (税抜)
●25歳以下の方は、U25割で月額900円 (税抜)でご利用いただけます!
こちらのWEBサイトの配信予定から番組を選んでキャンプパックを購入してください。

スカパー!×J SPORTS J SPORTS オンラインショップ