2014年12月28日全日本フィギュアスケート選手権。長野市ビックハットに詰め掛けた観客は、名前をよく知る1人のスケーター、いやダンサーに目を奪われたに違いない。フリーダンス『バーレスク』で見せるコケティッシュな笑みとアイスダンス転向1年目とは思えないほどの踊り。人を魅了させる力には舌を巻いた。今シーズンは日本のアイスダンスを牽引してきたクリス・リード選手とカップルを結成し、アメリカのデトロイトで新たな一歩を踏み出した。そんな村元哉中選手に、これまでの歩みとアイスダンス転向後の練習での苦労、今後の展望を含め話を伺った。

インタビュー(「PP」):Pigeon Post ピジョンポスト

PP:まずはフィギュアスケートを始めたきっかけから教えていただけますか?

村元:昔神戸に住んでいて、神戸ポートアイランドスケート場に幼馴染と遊びに滑りに行ったんです。そのときに当時そこにいたコーチの方に「教室に入らない?」と誘われまして、幼馴染と一緒に教室に入りました。それがきっかけです。そして本格的にフィギュアスケートを習い始め、初めてプログラムを作ってもらって、それを披露するのに「試合に出ませんか?」と聞かれたんです。最初私は「嫌だ!」と断ったんですけど、幼馴染が「出たい」と言ったから「じゃあ哉中も出る!」となりました。キラキラでフリフリのコスチュームにも憧れていたので。その初めての試合に出てから、ずっとスケートを続けています。

PP:じゃあ最初はお姉さん(村元小月さん)がきっかけというわけではなかったんですね?

村元:そういうわけじゃないです。お姉ちゃんも一緒に教室に入りました。

PP:幼馴染の方も一緒にスケートを続けていったんですか?

村元:何年かだけなんですけど、幼馴染はテニスの方に行ってしまって、ずっとお姉ちゃんと続けていました。

PP:お姉さんと家でもリンクでも一緒にいることに関して、難しさはありましたか?

村元:これ言ってもいいだろうけど、しょっちゅう喧嘩していましたよ(笑) 常に一緒にいたので、嫌になってしまうというか、うん。しょっちゅう喧嘩していました(笑) (3人姉妹で一番上にはスケートをされていないお姉さんもいらっしゃるそうです。)

お知らせ

フィギュアスケーターのオアシス♪ KENJIの部屋
9月のゲストは羽生結弦!!

【エピソード1】
初回放送:9月 1日(火) 午後10:00〜 J SPORTS 4
【エピソード2】
初回放送:9月 8日(火) 午後10:00〜 J SPORTS 4
【エピソード3】
初回放送:9月15日(火) 午後10:00〜 J SPORTS 4
【エピソード4】
初回放送:9月22日(火) 午後10:00〜 J SPORTS 4
【エピソード5】
初回放送:9月29日(火) 午後10:00〜 J SPORTS 4
特集ページはこちら »
 
J SPORTSオンデマンドでも全エピソード配信!会員無料動画も近日公開!

スカパー!×J SPORTS J SPORTS オンラインショップ