人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

フィギュア スケート コラム 2014年3月20日

フィギュアスケーターのオアシス♪ KENJIの部屋【高橋大輔 エピソード2】

フィギュアスケートレポート by J SPORTS 編集部
  • Line

振付師の宮本賢二さん(KENJI)が、日本を代表するトップスケーターを毎月1名、ゲストに迎えてお送りする30分のトーク番組「KENJIの部屋」。今月のゲストは、髙橋大輔さんです。第2回ではバンクーバー五輪などについて語っていただきました!そしてサプライズゲストも登場します!

KENJIの部屋 宮本賢二さんと

右膝前十字靭帯断裂

――ケガの時はどうだったの?

髙橋:あの時はちょっといっぱいいっぱいになってたんで。周りの人が心配するほど何も思ってなかったですし、自分自身もそのケガはまあ治るやろ、みたいな軽い気持ちだったかな。まあ休めるし良かった、と思って。

――アクセルで跳んだ時は別になんともなかったよね

髙橋:その時は痛かったんですけど、そのシーズンのモチベーションが全然上がってなかったじゃないですか。その時からやっとスイッチが入って、試合も近いし良い感じになって、アドレナリンが出まくってそのあと全然滑れたんです。あの年の記憶ってあんまりないんですよ。多分、スケート嫌すぎて。たまにあるんですけどね、何年かスパンで嫌になる時。

――ケガをして一番これがしんどかったなっていうのはある?

髙橋:リハビリかな。復帰してからはそんなにしんどいイメージは残ってないですけど、リハビリはしんどかったですね。リハビリのやってることがしんどいんじゃなくて、「そんなに好きじゃないことをやるのってしんどいんだな」って感じた。

――リハビリってやったことないもんね

髙橋:その時に、スケートが自分のしたいことなんだと思って。同じしんどさでもしんどさが違う、みたいな。だからリハビリ中がしんどかったかな。

――顔がギッてなってたしね。リハビリ大変っていうのはすごくわかった

髙橋:しんどかったですね。派手なことずっとやってきて、急に地味なことって結構キツかったんですよね。

――俺がゴキブリのおもちゃ持って行っても、そんなに笑ってくれなかったもんね

髙橋:いや、めっちゃ覚えてますよ。めっちゃウザかったですもん。

――ウザいって言うな(笑)。看護師さんがびっくりしたんだったっけ?

髙橋:そうそう。そのあとは楽しんでましたけど、自分で。

最近の2人

髙橋:KENJI先生はケガとかしたことあるんですか?

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
フィギュア スケートを応援しよう!

フィギュア スケートの放送・配信ページへ