皆様はじめまして。アメトーーク「広島カープ芸人」にて北別府学さんのブログを炎上させてしまったザ・ギース尾関です。この度こちらでコラムを書かせて頂くことになりました。たまに自身のツイッターなどでも発言が少し燃え上がる時がありますので、こちらではそのようなことがないようにがんばろうと思います!

炎上とは違いますが、去年、前田選手が骨折したとき僕が「前田選手の代わりに折れてあげたい」とツイートしたところ「本当に代わりに折れて下さい!」「折れて!」「尾関さんが骨折したらよかったのに!」などとものすごい数のメッセージをいただきました。カープファンは熱いですね。

さて今年のカープの戦力充実度はかなりのものですね。助っ人外国人も全て当たりといってもいいのではないでしょうか!今までカープは愉快すぎる助っ人外国人が多かった分ファンの嬉しさもひとしおです(ベンチでYouTubeを見まくっていたバーデン、ベンチで将来の為に牛の配合の勉強ばかりしていたディアス、背中にすぐセミがとまるチュークなど)。

内野も外野も例年以上にポジション争いが激しく、守備の達人天谷選手、赤松選手すら1軍の保証はありません。若手の台頭が激しいですが、ぜひこのベテランお二人にも活躍して欲しいものですね。

ところでこの赤松選手、実はここ3年エラーが一つもないのです。もはや、達人の域といっても過言ではありません!「猿も木から落ちる」のように「赤松もボールを落とす」がことわざとして使われる日もそう遠くないでしょう。

今日はせっかくなのでその他にカープの選手で、ことわざになりそうなものをいくつか考えてみました。

「バリントンの顔も3度まで」
どんなに温厚なバリントンでも我慢の限度は三回。それ以上になると無言で球場を去ってしまう、という意味。

「栗原3年嶋8年」
栗原も嶋も出てくるまでにだいたいそれくらいの年月がかかったという意味。

「可愛い堂林には旅をさせろ」
可愛い堂林だからこそ試練を与えたほうが本人のためになる。ベンチスタートもいとわないよという意味。

「前田ロペスの仲」
とても仲が悪いものの例え。類義語として「慶彦達川の仲」。

「前田に睨まれた江村」
前田に睨まれたヤクルト江村選手のように、硬直して一歩も動くことができなくなってしまう状態を表す。

「前田の振り見て我が振り直せ」
バッティングフォームが崩れたら打撃の神様前田の振りを見て基本に立ち返れという事。

「キラにコルクバット」
もともと凄いキラに昔サミーソーサが使っていたコルク入りのバットを渡したら手がつけられなくなるという意味。類義語に「達川に落ちないコンタクト」

「石原の上にも3年」
結果が出ないピッチャーもしっかりと石原捕手と共に3年頑張れば結果が着いてくるという事。

「畝(うね)の手も借りたい」
畝コーチの手も借りたいほど忙しいという意味。

「助っ人外国人が、助っ人外国人獲りになる」
シュールストロム、マクレーンなどの事。

いかがでしょうか。
生粋のカープファンであればこのことわざを日常でどんどん使っていきたいものですね。(「あー忙しい!畝の手も借りたいね!」など)。他にも「渡りに畝(うね)」「飛んで火に入る夏の畝(うね)」「達川から出たまこと」「来年の事を言うと元(松田元オーナー)が笑う」などのことわざも紹介したかったのですがそれはまたの機会に。

さあオープン戦も調子が良いカープ。
今年は優勝しか見えない!

photo

ザ・ギース 尾関高文
広島県東広島市西条町出身のカープファン。アメトーーク「広島カープ芸人」にて北別府学氏のブログを炎上させた経験を持つ。好きな歴代カーププレイヤーはチェコ。身長は永川光浩選手と同じ189cm。カープが負けると自分の自転車を盗まれた程のダメージを毎試合受ける。
広島アスリートにてコラム連載中!Twitter → @geeseojeck

お知らせ

◆プロ野球放送予定
セ・リーグ開幕直前!ファンミーティング2014
3月24日(月)午後1:00 J SPORTS 1
セ・リーグ開幕戦!
3月28日(金)午後5:55 中日 vs. 広島 J SPORTS 2

スカパー!×J SPORTS J SPORTS オンラインショップ