[写真]中央:吉村公太朗選手

法政大学体育会ラグビー部は、創部89年を誇り、大学ラグビー界、また関東大学リーグ戦を牽引する伝統校です。今年度より東福岡高を全国高校ラグビー大会3連覇に導いた谷崎新監督が就任し、一躍話題になった法大。今季どのような戦いぶりをするのか注目が集まります。9月からリーグ戦が始まり、選手はもちろん、私たち「スポホウ」部員にとっても待ちに待った季節が到来しました。

さて今回「女性記者のイチ押し選手の秘密」という企画をいただき、個性豊かな面々が揃う法大ラグビー部の中からLO(ロック)吉村公太朗選手を紹介したいと思います。私がイチ押し選手として吉村選手を選んだ理由、それはなんと言ってもプレー中と私生活の姿のギャップ?にあります。吉村選手をよりよく知ってもらうためにも、まずはプレイヤーとしての彼について説明しましょう。

広島県崇徳高校でラグビーに打ち込んだ高校3年間。あと一歩のところで、花園出場はなりませんでしたが、その悔しさをバネに、高校で叶わなかった「日本一」を目指し法大ラグビー部の門を叩きました。FW陣のなかでも、無尽蔵のスタミナを有する吉村選手。ラックのオーバープレーの回数やタックルはチーム内で随一を誇り、185cmの高さを活かし、ラインアウト時のボールの争奪戦でも大いに活躍しています。試合中のボールタッチはさほど多くないものの、そのような地道なプレーの豊かさで、チームに貢献しています。まさに縁の下の力持ちという言葉がぴったりです。

[写真]吉村選手試合中の様子

このプレーを支えているのは、早朝から始まるウエイトトレーニングです。その後の食堂のおばちゃん特製・ラグビー部限定朝食の甲斐あって体重増加(現在99kg)に成功し、今まで以上の運動量を手にしました。週1回のOFFにもウエイトトレーニングをする意識の高さから、並々ならぬ努力家であることが伺えます。その努力が実り、1年時から数少ない下級生としてメンバーに選ばれ、2年生になった今年は見事スタメンの座を射止めました。また激しく声を出し楕円球を追う姿は後輩からも手本にされるほど。

そんな彼も一旦グラウンドから離れると、ごく普通の大学2年生。文武両道を目指し、ゼミ活動にも力を入れています。私も、きちんと講義を受けている彼の姿をよく見かけます!もっとも練習で疲れているのか、重そうに頭が垂れている場合もありますが…。インタビュー中は終始、はにかみながら答えてくれました。吉村選手の秘密、それは「笑顔」です。笑ったときに三日月型になる目に、私もいつも癒されています。フィールドでは見せない一面に、プレー中の彼からは想像がつきません!

[写真]はにかむ吉村選手

私生活の彼は、優しく口下手な印象で、この企画の趣旨を説明した際にも「僕でいいの?」と控えめでした。性格については、苦しいことがあった場合にも「寝てしまうと次の日には忘れちゃう」というほどの、自分でも認める楽天家。何事もあまり深刻に考えすぎず、常に笑顔でいることを心がけているそうです。しかし直後に「練習が好き」と語った際には、彼の表情は真剣なものに早変わり。内に秘めた芯の強さを垣間見ることが出来ました。

今季の目標を尋ねると、全試合スタメン、チームとしては大学日本一と、未来の法大ラグビー部を支える要らしく力強く答えてくれました。今後の彼の活躍に期待がかかります。このようにラグビーボールを持った彼は、普段の優しい笑顔の持ち主からは想像がつかない程、激しく泥臭いプレーをしていました。あるラグビー部部員は、「同期でいるときはふざけているけれど、ラグビーのことになると顔つきが変わる。僕たち同期はキャプテンと呼んでいる」と話しました。吉村選手の魅力であるギャップは、私だけでなく、チームメイトも惹きつけているようです。

最後に1週間OFFがあったら何がしたいか、という問に迷わず「地元・広島に帰る」と言った吉村選手の顔には19歳の屈託のない、いつもの“笑顔”が輝いていました。

吉田佑梨(スポーツ法政新聞会)

photo

スポーツ法政新聞会
1979年創刊。通称はスポホウ。現在は法政大学の17の体育会を取材し年6回の新聞発行を行う他、WebやTwitterでも試合結果を速報している。部員約40名で活動中。

お知らせ

■関東大学ラグビー 放送予定■
10月19日(土)午後06:00 初回放送 J SPORTS 1  関東大学対抗戦2013 #6 早稲田大学 vs. 青山学院大学
10月20日(日)午前11:50 生放送 J SPORTS 2  関東大学対抗戦2013 #7 日本体育大学 vs. 明治大学
10月20日(日)午後01:53 生放送 J SPORTS 2  関東大学対抗戦2013 #8 筑波大学 vs. 帝京大学
11月03日(日)午前11:50 生放送 無料放送 J SPORTS 1  関東大学対抗戦2013 #9 明治大学 vs. 慶應義塾大学
11月03日(日)午後01:53 生放送 無料放送 J SPORTS 1  関東大学対抗戦2013 #10 帝京大学 vs. 早稲田大学
11月09日(土)午後01:50 生放送 J SPORTS 1  関東大学リーグ戦2013 #6 法政大学 vs. 東海大学

 

◆大学ラグビー特集ページをご覧ください!

★J SPORTS 大学ラグビー放送予定はこちらから

スカパー!×J SPORTS J SPORTS オンラインショップ