分業が進み、「先発完投」が珍しくなる中で先発投手の能力を示す数字は「勝利」ではなく、「QS」だと言われるようになりました。

「QS」とは「Quality Start」のこと。先発して6回以上を投げて自責点3以下に抑えた登板の事だ。
QSをマークすれば、投手は最低限の仕事をしたといわれる。
ただこの指標はMLBでのもの。
MLBの平均防御率はアリーグが4.31、ナリーグが4.07。
MLBでの基準では防御率換算で4.50になるQSは「最低限の仕事」と言えるが、NPBの平均防御率はセリーグが3.83、パリーグが3.54、QSを合格点というのはやや甘すぎる。
ということで「HQS」という指標もできた。
「HQS」は、先発して7回以上を投げて自責点2以下に抑えた登板のこと。防御率に換算すると2.57になる。

今年の8月31日までの成績でQS、HQSを見て行こう。QS%は先発登板数に占めるQSの割合。

セ・リーグ 規定投球回数以上

クリックで拡大

前田健太、スタンリッジ、能見が16で並んでいる。QS%は前田、能見が8割で並ぶ。HQSは前田がトップ。澤村は13QS、11HQSながら4勝8敗、打線援護がない不運な状態にある。

パ・リーグ 規定投球回数以上

クリックで拡大

SO/BBもそうだったが、QS、HQSのレベルもパリーグの方が高い。田中は登板したすべての試合でQSをマークし、19HQS。これは驚異的だ。
金子、攝津もQS%8割以上をマークしている。

QS、HQSは最近考えられた指標。NPBは試合ごとの成績を発表していないので、過去にさかのぼろうとすれば、試合のボックススコアを一つずつ調べなければならない。
独自に調べているが、すべては調査しつくしていない。

過去5年間の両リーグのQS、HQSのトップの選手一覧

クリックで拡大

セリーグでは前田健太、吉見一起が傑出していることがわかる。2011年、新人の澤村の数字も素晴らしい。

パリーグでは2011年のダルビッシュの数字が突出している。

1950年代からの歴史的な記録を残した大投手のQSを見て行こう。
データの調査時にはHQSという指標がまだなかったため、HQSが調べられていない投手がいることをご了承いただきたい。

クリックで拡大

調査協力 田端智則

50年代、60年代には42勝の稲尾和久をはじめ、30勝以上上げる投手がたくさんいた。
さぞかしすごい数のQSを挙げているに違いないと思われるかもしれないが、それほど大きな数字ではない。
大投手たちは先発だけでなく、救援でも勝ち星を稼いでいたからだ。
調べた限りでは1957年秋山登の34QSが最高。
それでも27回前後しか登板しない現代の先発投手にはこの数字のクリアは不可能だ。

しかし、QS%はそれほど高くない。61年の稲尾和久の.900が90年代までのトップだと思われるが、2011年、ダルビッシュは.964という驚異的なQS%を記録。田中将大も同じ年、すごい数字を挙げた。

しかし、今年の田中のQS%は100%。おそらくNPB史上初の記録が達成されようとしている。
田中はあと5試合前後は登板するだろう。QS、HQSをどこまで伸ばすだろうか。注目だ。

MLBの記録も見ておこう 現地8月30日まで QSベスト5と日本人投手

クリックで拡大

カンザスシティ・ロイヤルズのシールズがQS22でトップ。HQSはシアトル・マリナーズのフェリックス・ヘルナンデスの15がトップ。日本人先発投手3人もレベルが高い。 HQSが多いことが目立つ。

クリックで拡大

ロサンゼルス・ドジャースのクレイトン・カーショウは、両リーグで唯一防御率1点台をキープしているが、QS数、HQS数、QS%でも両リーグ1位だ。

最近、MLBの先発投手は4点目を奪われるとがっくりした顔を見せることがある。QSを意識しているのだと思われる。

先発投手を見るときに、QS、HQSを頭に入れておくと、明確な評価ができるのではないだろうか。

photo

広尾 晃
1959年大阪市生まれ。立命館大学卒業。ライター。日米の野球記録を専門に取り上げるブログサイト「野球の記録で話したい」でライブドアブログ奨学金受賞。そのほか、プロ野球の名選手の記録を紹介する「クラシックSTAS鑑賞」などのサイトも運営。合わせて月間70万PVを集めている。著書に「プロ野球なんでもランキング」(イーストプレス刊)

お知らせ

◆「ここ(J SPORTS)でも記録で話したい」の広尾晃も出演。
「野球好きニュース」は毎週月曜・金曜・土曜に大好評放送中!
★「野球好きニュース」特集ページ

★野球好きニュース マンデー
毎週月曜・午後9:30 - 10:00
★野球好きニュース フライデー・サタデー
毎週金・土曜日・午後11:00 - 12:00(生放送)
★「野球好きニュース」放送予定はコチラ

スカパー!×J SPORTS J SPORTS オンラインショップ