人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

フィギュア スケート コラム 2013年1月21日

ISU欧州フィギュアスケート選手権 プレビュー

フィギュア通信 by 田村 明子
  • Line

[写真]エフゲニー・プルシェンコ選手

1月23日から、クロアチアのザグレブで欧州選手権が開催される。

この大会の男子の最大の見所は、ロシアのエフゲニー・プルシェンコがタイトルを守れるかどうかだ。30歳のプルシェンコがもし優勝すれば、8回目の欧州選手権タイトルとなる。今シーズンジャパンオープンには出場したが、GPシリーズを欠場していたプルシェンコは、世界選手権の出場は未定である。もしかするとこの大会が今シーズン最後の試合になるかもしれない。

彼にとって最大のライバルは、2種類の4回転を武器に持つハビエル・フェルナンデスになるだろう。今シーズンスケートカナダでパトリック・チャンをやぶって優勝したフェルナンデスがもし優勝すれば、スペインの選手として初の欧州タイトルとなる。

またフランスのフローラン・アモディオ、チェコのミハル・ブレジナたちも表彰台を狙ってくる。ブライアン・ジュベール、トマシュ・ベルネルらベテラン勢の演技も見逃せない。特にこのザグレブは、ベルネルが2008年に欧州タイトルを手にした地。彼の会心の演技を見ることができるだろうか。

女子は、今シーズンGPシリーズを休んでいたカロリーナ・コストナーが5度目の欧州選手権タイトルを狙う。欧州女王コストナーに挑戦してくるのは、ロシアのエリザヴェータ・トゥクタミシェワ、そしてアデリナ・ソトニコワらのティーンエイジャーたちである。そのほか、グルジアのエレーネ・ゲデヴァニシヴィリなども表彰台に立つ可能性のある選手である。フィンランドのキーラ・コルピは怪我で欠場となり、トップ女子の層はあまり厚くない。

ペアでは、昨年この大会を欠場したドイツのサブチェンコ&ゾルコビーが、5度目となるタイトルを奪い返すべく、ロシアのボロソジャー&トランコフに挑戦する。サブチェンコの体調のためにGPフランス大会を欠場したドイツペアは、GPファイナルに出場しなかった。その時間をたっぷり使って調整をしてきていることが予想される。川口&スミルノフ、バザロワ&ラリオノフらも表彰台を狙ってくるだろう。

アイスダンスは、フランスのペシャラ&ブルザが3度目の欧州選手権タイトルを手にすることが予想される。2位3位は、イタリアのカッペリーニ&ラノッテ、ロシアのボブロワ&ソロビエフ、イリニフ&カツァラポフらの間で争われることになるだろう。

代替画像

田村 明子

盛岡市出身、ノンフィクションライター。1977年留学のため単身渡米し、現在ニューヨーク在住。長い滞米生活と語学力を生かして多様な方面で執筆活動を行う。フィギュアスケートは1993年からはじめ、これまで15回の世界選手権、3度の冬季五輪を取材。選手のみならず、コーチ、ジャッジ、ISU関係者など幅広い人脈を駆使して多面的な視点から執筆。著書に「氷上の光と影」(新潮社)他。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
フィギュア スケートを応援しよう!

フィギュア スケートの放送・配信ページへ