1. ヘッダーへジャンプ
  2. サイト内メニューへジャンプ
  3. コンテンツへジャンプ
  4. フッターへジャンプ
-->
  • ジャンル
  • フリーワード
  • サイト内検索


J SPORTSサイトメニュー
  1. 野球
  2. サッカー
  3. ラグビー
  4. サイクルロードレース
  5. モータースポーツ
  6. 格闘技
  7. バスケットボール
  8. スキー
  9. フィギュアスケート
  10. 卓球
  11. バドミントン
  12. 20周年
  13. その他

ニュース

波乱のフィンランドDAY2、ラトバラがストップ

波乱のフィンランドDAY2、ラトバラがストップ

2017年7月30日 ラッピが母国戦での初勝利にむけて独走

2017年世界ラリー選手権(WRC)第9戦ラリー・フィンランドは土曜日を迎え、朝のループで首位に浮上したトヨタのヤリマティ・ラトバラが午後のループで突然マシンを止める波乱が発生、エサペッカ・ラッピが後続に49.1秒差をつけてこの日を終えている。

初日、路面掃除のハンデを負ったとはいえ、若いラッピに8つのステージベストを奪われてラリーの主導権を握られることになったため心中穏やかではいられなかっただろう。ラトバラは土曜日の朝のループで瞬く間にラッピを逆転するや、午後のループの最初のステージとなったSS18サーラーティでもこの日5つめのベストタイムを奪取、2番手タイムのラッピとの差を8.5秒まで広げることになった。

この時点で前日のサスペンショントラブルで5位まで後退していたユホ・ハンニネンも3位へと浮上しており、トヨタがホームイベントで1-2-3態勢だ。

だが、オウニンポウヤの2回目となるSS19でまさかの事態が待っていた。なんとラトバラが11km地点で突然マシンストップ、怒り心頭のラトバラは両手をハンドルに叩きつけて悔しがる。マシンはマーシャルと観客によってコースの外へ押し出されたあと、ラトバラとミーカ・アンティラはリヤゲートを開けて必死になって問題を解決しようとするもマシンは動こうとせず、諦めざるをえない。電気系のトラブル、あるいは燃料ポンプのトラブルとも言われているが、トヨタからの公式な発表はなされていない。
 
ストップしたラトバラのマシンの横をすり抜けてステージをゴールしたラッピは、「止まっていたマシンのリヤウィンドウのナンバーを確認した。ラリーをリードしてこんなにガッカリした気持ちになったのは初めてだ。ヤリマティとチームのことを考えると、いたたまれない。僕たちはまだフィニッシュまで無事に辿りつかなければならない。プレッシャーのない状態でリズムを保つことは簡単ではないだろう」と無念の表情を浮かべることになった。
 
ラッピはすでにこの時点で後続に54秒あまりのリードを築いていることから残り2つのステージでは大きくペースダウンして二日目も首位を守りきることになった。
 
いっぽう、スニネンとハンニネンとの争いは3位争いから一転して2位争いとなり、SS21でベストタイムを奪ったスニネンがアンチロールバーに問題を抱えたハンニネンを逆転、2位に浮上して最終日を迎えることになった。さらに最終ステージではエルフィン・エバンスがこのラリーで初めてベストタイムを奪ってハンニネンに襲いかかり、完全に表彰台を視界に捕らえることになる。
 
これで首位から49.1秒遅れの2位にはスニネン、4.3秒差でハンニネン、さらに1.3秒差でエバンスとなり、2位グループは5.6秒に3人がひしめく大混戦で最終日を迎えることになった。
 
クレイグ・ブリーンは、朝のループでスピンしたあと自信がもてなくなって後退、エバンスからは22.2秒後方の5位、ティエリー・ヌービルもスリッパリーなステージではペースを上げられず、6位にとどまっている。

パンクによって初日を10位で終えたオット・タナックは土曜日、2つの2番手タイムもでているが、スピンやジャンクションのオーバーシュートも重なったために7位。マシンのフィーリングに不満をもつクリス・ミークは最後のステージで岩をヒット、右フロントを大きく壊して8位となった。また、朝のループでサスペンションに問題を抱えたマッズ・オストベルグは11位で二日目を終えることになった。

明日の最終日は4SS/33kmという短い一日となるものの、ふたたび雨となると天気予報は伝えており、まだまだどのようなドラマも起こりそうな状況だ。


■「WRC世界ラリー選手権2017」 J SPORTSで全戦を中継&配信!
»詳しい放送予定はこちら

■お申込みはこちら
テレビで見るなら「スカパー!
スマホ・タブレット・PCで見るなら「J SPORTSオンデマンド

ニュース一覧

» もっと見る

このページの上部に戻る


J SPORTS オンデマンド
モータースポーツを2週間お試し体験!

ピックアップ動画

【DAY13】TLC TOYOTA AUTO BODY

ダカールラリー2017 デイリーハイライト放送中!
WEBでも一部動画を配信中♪

YouTube J SPORTSチャンネルを登録!

J SPORTS動画一覧

J SPORTS モータースポーツtwitter

メールマガジン

メールマガジン会員限定メールマガジン!!モータースポーツ番組のみどころや放送予定など会員限定、旬の情報満載でお届けいたします。

メールマガジン購読

WRC
twitter
ビクトリ ピクトリ ゆるキャラグランプリ投票はこちら

本サイトで使用している文章・画像等の無断での複製・転載を禁止します。
Copyright© 2003 - 2017 J SPORTS Corporation All Rights Reserved. No reproduction or republication without written permission.