1. ヘッダーへジャンプ
  2. サイト内メニューへジャンプ
  3. コンテンツへジャンプ
  4. フッターへジャンプ
-->
  • ジャンル
  • フリーワード
  • サイト内検索


J SPORTSサイトメニュー
  1. 野球
  2. サッカー
  3. ラグビー
  4. サイクルロードレース
  5. モータースポーツ
  6. 格闘技
  7. バスケットボール
  8. スキー
  9. フィギュアスケート
  10. 卓球
  11. バドミントン
  12. 20周年
  13. その他

ニュース

フィンランドDAY1はトヨタが1-2

フィンランドDAY1はトヨタが1-2

2017年7月29日 衝撃ラッピ、ラトバラを抑えて母国戦をリード

世界ラリー選手権(WRC)第9戦ラリー・フィンランドは、トヨタの新鋭エサペッカ・ラッピが金曜日に行われた12ステージのうち8SSでベストタイムを奪うというセンセーショナルな速さをみせ、母国ラウンドのDAY1を首位で終えることになった。

SS4で首位に立ったヤリマティ・ラトバラがこの日をリードしつづけたものの、SS10ランカマーでベストタイムを奪ったラッピがついに逆転、0.3秒差ながらラリーをリードすることになった。

ラッピは残されたステージでもラトバラに付け入る隙を与えず、SS11、12でも連続してベストタイムを奪い、ラトバラに4.4秒差をつけて堂々のラリーリーダーとしてDAY1を終えることになった。

「少年のころからフィンランドでWRカーをドライブすることが夢だった。それが現実となりラリーをリードしている。言うことない」とラッピはゴールで笑みをみせたが、クールな瞳は現実を冷静に見つめているようだ。

「明日は世界で最高のステージであるオウニンポウヤを僕らは走ることになる。なにができるだろうか。わからないよ。集中する必要がある。明日もヤリ-マティとの戦いを自分に強いるつもりはないよ。目標は表彰台だったし、いまもそうだからね」

SS4でラリーをいったんリードしたあと、一度もロングステージでラッピを上回るタイムを出せなかったラトバラは、「これだけは言う必要があるが、できるだけのこと尽くして、それでもエサペッカは僕より一日中速かった」とただ首を横に振るしかなかった。

初日のサプライズはラッピだけではない。首位から19秒差の3位につけたのは、オープニングSSでベストタイムを奪ったテーム・スニネンだ。

スニネンは朝のループを5位で終えたあと、ライバルのラッピのペースに引っ張られるようにSS8アーネコスキでこの日2度目のベストタイムを奪取して3位に浮上、首位からはじわじわと引き離されることになったが、見事、WRカー2戦目で表彰台のポジションで母国戦初日を終えることになった。

トヨタのユホ・ハンニネンはSS10で4位に浮上するも、このとき岩にヒットしてサスペンションを破損、応急処置でステージを続行したためにペースを落とし、終盤にシトロエンのクレイグ・ブリーンに4位を譲り、5位で初日を終えることとなった。

大雨となったSS7では3番手タイムを出して3位に浮上したマッズ・オストベルグは、午後のループではサスペンショントラブルでペースダウン、6位に順位を落とすことになった。

DMACKタイヤの躍進も期待されたエルフィン・エバンスが初日8位、シェイクダウンこそいい走りをみせたシトロエンのクリス・ミークは2年連続勝利も期待されたが、思ったとおりのフィーリングが得られないマシンに苦しむことになり9位に順位を落とすことになった。

また、選手権リーダーのセバスチャン・オジェがリタイアしたあとコースオープナーを務めてきたティエリー・ヌービルは、路面掃除に苦しみ8位にとどまることになった。しかし、彼は「路面掃除がペースを上げることをさらに難しくさせたが、はっきり言って今日の僕にはスピードがなかった」と語り、選手権でオジェとの差を詰める絶好のチャンスとなったにもかかわらず、順位を上げることができなかったことに悔しさをにじませていた。

またSS4でタイヤのパンクで13位まで後退したオット・タナックは10位まで順位を戻している。


■「WRC世界ラリー選手権2017」 J SPORTSで全戦を中継&配信!
»詳しい放送予定はこちら

■お申込みはこちら
テレビで見るなら「スカパー!
スマホ・タブレット・PCで見るなら「J SPORTSオンデマンド

ニュース一覧

» もっと見る

このページの上部に戻る


J SPORTS オンデマンド
モータースポーツを2週間お試し体験!

ピックアップ動画

【DAY13】TLC TOYOTA AUTO BODY

ダカールラリー2017 デイリーハイライト放送中!
WEBでも一部動画を配信中♪

YouTube J SPORTSチャンネルを登録!

J SPORTS動画一覧

J SPORTS モータースポーツtwitter

メールマガジン

メールマガジン会員限定メールマガジン!!モータースポーツ番組のみどころや放送予定など会員限定、旬の情報満載でお届けいたします。

メールマガジン購読

WRC
twitter
ビクトリ ピクトリ ゆるキャラグランプリ投票はこちら

本サイトで使用している文章・画像等の無断での複製・転載を禁止します。
Copyright© 2003 - 2017 J SPORTS Corporation All Rights Reserved. No reproduction or republication without written permission.