1. ヘッダーへジャンプ
  2. サイト内メニューへジャンプ
  3. コンテンツへジャンプ
  4. フッターへジャンプ
-->
  • ジャンル
  • フリーワード
  • サイト内検索


J SPORTSサイトメニュー
  1. 野球
  2. サッカー
  3. ラグビー
  4. サイクルロードレース
  5. モータースポーツ
  6. 格闘技
  7. バスケットボール
  8. スキー
  9. フィギュアスケート
  10. 卓球
  11. バドミントン
  12. 20周年
  13. その他

ニュース

復帰ミークがシェイクダウンで一番時計

復帰ミークがシェイクダウンで一番時計

2017年7月27日 オジェは不運なシケイン不通過と判定

世界ラリー選手権第9戦ラリー・フィンランドのシェイクダウンが木曜日の朝に行われ、シトロエンのクリス・ミークが2分14.3秒のトップタイムをマーク、ヒュンダイのティエリー・ヌービルが0.1秒差で続く結果となった。

曇り空の朝を迎えたフィンランド。シェイクダウンが行われるルーヒマキのステージは前夜の雨によって湿り気を帯びたコンディションののなか朝7時からスタート、4.81kmのコースを埋め尽くしたファンが見守るなか、昨年の勝者であるミークがトップタイムをマークすることになった。

「(昨夜の)強い雨が降ったので自信が損なわれたため、1回目の走行では少し躊躇した」とミークは語った。「これまで試したことがないセットアップでスタートしたんだ。最初の数回は暫定的なスペックだったが、そのあと多くの変更を行うことになった。まるでテストセッションのようだったが、それによって感触はますます自信になった」

シェイクダウンの1回目の走行でトップタイムを奪って見せたのは母国ラウンドに臨むヤリマティ・ラトバラだ。彼はわずか3回の走行で切り上げて、首位から0.6秒差の3番手タイムでシェイクダウンを終えることになったが、4回目の走行を行ったオット・タナクがラトバラを0.1秒上回り、3番手に滑りこむことになった。

2回目の走行でトップタイムをマークしたヒュンダイのダニエル・ソルドはラトバラから0.3秒遅れの5番手タイム、わずか0.1秒差の6番手タイムには昨年ここで初めての表彰台を獲得しているシトロエンのクレイグ・ブリーンが続くことになった。

ブリーンから0.3秒差の7番手にはヘイデン・パッドン、新しいコドライバーのトシュテン・エリクソンと組むマッズ・オストベルグがパッドンと同タイムで並ぶことになった。

不運だったのはセバスチャン・オジェだ。彼は当初、3回目の走行において2分14.3秒のシェイクダウンの最速タイムを出していたと発表されていたが、ヴァレリー・ゴルバンがシケインのために道路におかれていたストローベイルにヒットしてこれを動かしたため、オジェはシケインをショートカットしたと判定されたためにこのタイムは無効となった。彼はパッドンから0.2秒差の9番手タイムでシェイクダウンを終えることになった。

トヨタ期待の新鋭ラッピは1回目の走行では2番手につけていたものの、最終的にはオジェから0.2秒遅れの10番手タイムに終わることになった。

また、チームメイトのユホ・ハンニネンは1回目の走行でシケインにフロントをヒット、冷却系にダメージを負うことになった。ヤリスWRCはユバスキュラのサービスに戻され、今夜のスタートに間に合わせるよう修理が行われている。

■シェイクダウンタイム(P1ドライバー)
1. クリス・ミーク 2分14.3秒
2. ティエリー・ヌービル 2分14.4秒
3. オット・タナク 2分14.8秒
4. ヤリマティ・ラトバラ 2分14.9秒
5. ダニエル・ソルド 2分15.2秒
6. クレイグ・ブリーン 2分15.3秒
7. ヘイデン・パッドン 2分15.6秒
-. マッズ・オストベルグ 2分15.6秒
9. セバスチャン・オジェ 2分15.8秒
10. エサペッカ・ラッピ 2分16.0秒
11. テーム・スニネン 2分16.4秒
12. エルフィン・エヴァンス 2分17.9秒
13. ユホ・ハンニネン 2分22.2秒


■「WRC世界ラリー選手権2017」 J SPORTSで全戦を中継&配信!
»詳しい放送予定はこちら

■お申込みはこちら
テレビで見るなら「スカパー!
スマホ・タブレット・PCで見るなら「J SPORTSオンデマンド

ニュース一覧

» もっと見る

このページの上部に戻る


J SPORTS オンデマンド
モータースポーツを2週間お試し体験!

ピックアップ動画

【DAY13】TLC TOYOTA AUTO BODY

ダカールラリー2017 デイリーハイライト放送中!
WEBでも一部動画を配信中♪

YouTube J SPORTSチャンネルを登録!

J SPORTS動画一覧

J SPORTS モータースポーツtwitter

メールマガジン

メールマガジン会員限定メールマガジン!!モータースポーツ番組のみどころや放送予定など会員限定、旬の情報満載でお届けいたします。

メールマガジン購読

WRC
twitter
ビクトリ ピクトリ ゆるキャラグランプリ投票はこちら

本サイトで使用している文章・画像等の無断での複製・転載を禁止します。
Copyright© 2003 - 2017 J SPORTS Corporation All Rights Reserved. No reproduction or republication without written permission.