1. ヘッダーへジャンプ
  2. サイト内メニューへジャンプ
  3. コンテンツへジャンプ
  4. フッターへジャンプ
-->
  • ジャンル
  • フリーワード
  • サイト内検索


J SPORTSサイトメニュー
  1. 野球
  2. サッカー
  3. ラグビー
  4. サイクルロードレース
  5. モータースポーツ
  6. 格闘技
  7. バスケットボール
  8. スキー
  9. フィギュアスケート
  10. 卓球
  11. バドミントン
  12. 20周年
  13. その他

ニュース

ヌービル、雨の金曜日を終えてラリーをリード

ヌービル、雨の金曜日を終えてラリーをリード

2017年7月1日 タナックが1.3秒差、ラトバラが5.3秒差

激しい雨となったラリー・ポーランドは金曜日を終えて、ヒュンダイのティエリー・ヌービルが首位に立っており、前戦でキャリア初優勝を飾ったオット・タナックが1.3秒差の2位、トヨタのヤリマティ・ラトバラが5.3秒差の3位で続く展開となっている。

朝のループを終えてラトバラがラリーをリードすることになったが、彼は2回目のループではラリーカーの走行で生まれた轍に苦戦、SS8シウィンタイノでもうまくターンインができずにペースを落とし、1秒差でタナックに首位を明けわたすことになった。

この難しいステージでベストタイムを奪ったのは、2番手の走行ポジションで走ったヌービル。彼は渾身の走りでラトバラに0.7秒差に迫り、さらに続くSS9スタレ・ユヒではラトバラを6.1秒も上回る驚くべきタイムで彼だけでなくタナックさえも抜いて一気に首位に浮上することになった。

ヌービルはこの日最後のステージのミコワイキ・アリーナのスーパーSSでも首位をキープ、タナックに1.3秒差をつけて金曜日を終えることになった。

「もちろん非常にトリッキーだった。僕たちは出走順に苦しんだ。けれどプッシュした時、マシンはとてもいい動きだったんだ。明日の走行ポジションがとても重要になるから、必死で今夜のリーダーになろうとしたんだよ」とヌービルは語っている。

そのいっぽうで、タナックは冷静だ。彼はリードを失ったが、「まだ金曜日なので、僕は限界までプッシュしていない。午後は非常に厳しいコンディションだったので、今すべてを出し切る必要はなかった。それには時期尚早だ。明日も長い一日になる」と余裕の表情だ。

3位のラトバラは午後のループでタイムを落としたとはいえ首位から6.6秒遅れで続くことになったが、ステージごとにタイムを失ったMスポーツのセバスチャン・オジェは、4位をキープしたものの、けっきょく33.9秒もの遅れを喫することになった。

オジェから4秒差の5位にはヒュンダイのヘイデン・パッドン、苦手な路面に苦戦したチームメイトのダニエル・ソルドもパッドンから13.1秒差の6位で続くことになった。

WRカーのデビュー戦ながらSS7ビエリチュキでキャリア初のベストタイムを獲得したテーム・スニネンは、轍のできたステージでライドハイトに苦しんだトヨタのユホ・ハンニネンを抜いて7位で金曜日をフィニッシュした。

新しいリヤデフのホモロゲーションをジョーカーで取得するなど、巻き返しに必死のシトロエンは、朝のループでサスペンションを壊したアンドレアス・ミケルセンが12位にとどまっており、チームメイトのクレイグ・ブリーンもスタート早々にリヤのドライブシャフトを壊したあとぬかるんだ朝のループを2輪駆動のまま走りきったため、9分20秒も遅れて総合26位と沈んでいる。

明日のDAY2は、昨年まで最終日に行われていた15.55kmのバラノボ・ステージからスタートする、9SS/144kmというラリー最長の一日となる。いまのところ明日の雨の確率は低いようだが、不安定な天気は日曜日まで続くと天気予報は伝えている。


■「WRC世界ラリー選手権2017」 J SPORTSで全戦を中継&配信!
»詳しい放送予定はこちら

■お申込みはこちら
テレビで見るなら「スカパー!
スマホ・タブレット・PCで見るなら「J SPORTSオンデマンド

ニュース一覧

» もっと見る

このページの上部に戻る


J SPORTS オンデマンド
モータースポーツを2週間お試し体験!

ピックアップ動画

【DAY13】TLC TOYOTA AUTO BODY

ダカールラリー2017 デイリーハイライト放送中!
WEBでも一部動画を配信中♪

YouTube J SPORTSチャンネルを登録!

J SPORTS動画一覧

J SPORTS モータースポーツtwitter

メールマガジン

メールマガジン会員限定メールマガジン!!モータースポーツ番組のみどころや放送予定など会員限定、旬の情報満載でお届けいたします。

メールマガジン購読

WRC
twitter
ビクトリ ピクトリ ゆるキャラグランプリ投票はこちら

本サイトで使用している文章・画像等の無断での複製・転載を禁止します。
Copyright© 2003 - 2017 J SPORTS Corporation All Rights Reserved. No reproduction or republication without written permission.