1. ヘッダーへジャンプ
  2. サイト内メニューへジャンプ
  3. コンテンツへジャンプ
  4. フッターへジャンプ
-->
  • ジャンル
  • フリーワード
  • サイト内検索


J SPORTSサイトメニュー
  1. 野球
  2. サッカー
  3. ラグビー
  4. サイクルロードレース
  5. モータースポーツ
  6. 格闘技
  7. バスケットボール
  8. スキー
  9. フィギュアスケート
  10. 卓球
  11. バドミントン
  12. 20周年
  13. その他

ニュース

SS1:エバンスがトップタイムで好スタート

SS1:エバンスがトップタイムで好スタート

2017年6月30日 豪雨のあとのスーパーSSを制す

FIA世界ラリー選手権(WRC)第8戦ラリー・ポーランドは木曜日の夕方に行われたミコワイキ・スーパーSSで開幕、DMACKワールドラリーチームのエルフィン・エバンスがヒュンダイのティエリー・ヌービルを0.8秒引き離すトップタイムをマーク、0.7秒差で初勝利を逃したラリー・アルゼンチンの雪辱をまるで晴らすかのようにラリーをリードすることになった。
 
好天が続いたレッキデイとはうって変わって不安定な天気となったミコワイキ。前夜の土砂降りに続き、木曜日も昼過ぎになってふたたび雷雨となり、ミコワイキのメインアリーナで行われる予定だったセレモニアルスタートもキャンセルとなった。
 
しかし、この日に予定された唯一のステージとなるミコワイキ・スーパーSSが始まるころには嘘のように雨が止み、青空が広がる不思議な天気となった。

アスファルトとグラベルのミックス路面をもつ、2台併走のこの特設ステージは数時間にわたる大雨によってウェットコンディションのなかでスタートすることになったが、エバンスはこの難しくなったステージでベストタイム、わずか2.50kmという短いステージながらヌービルに0.8秒という大きな差をつけることになった。

「週末の天気は変わりやすいようだが、それは誰にとっても同じことだ。僕らはできるだけのことをやって、天候が異常ならタイヤには合わないかもしれないけど、それ以外なら僕らは大丈夫だよ」とエバンスは語っている。

ヌービルは選手権リーダーのセバスチャン・オジェ(との直接対決を0.1秒差で下したが、オジェはこの雨によって明日から一番手のポジションでスタートする自身にとって有利な展開になることを確信しているかように上機嫌だった。

「この天気が僕らのスタートポジションにどう影響するか様子をみよう。どれくらい強い雨がステージに降ったのかはっきりしていないが、もしウェットになるなら僕らにとって話は別だ」とオジェは語っている。

首位から1.3秒差の4番手には、前戦ウィナーのオット・タナックとの対決を0.1秒差で制したトヨタのヤリマティ・ラトバラが続き、タナックの0.1秒後方にはステファン・ルフェーブル、ヘイデン・パッドン、エサペッカ・ラッピ(の3人が同タイムの6位で並ぶことになった。

しかし、ラッピはこの好タイムを喜ぶどころかトヨタ・ヤリスのエンジンから変な匂いがすると不安な表情で訴えている。

9位にはアンダーステアがあったと語ったアンドレアス・ミケルセン、10位にはユホ・ハンニネンとダニエル・ソルドが同タイムで並ぶことになり、トップ11人がわずか1.8秒差にひしめく接戦で初日の幕を閉じることになった。

DAY1は金曜日の朝、リスタートとなり、6.52kmのフミエレボのステージは7時15分(日本時間14時15分)に始まることになっている。

ラリーのベースがおかれるミコワイキ周辺は、これから数日はさらに不安定な天気となることが予想されており、金曜日も雨混じりの一日が予想されている。


■「WRC世界ラリー選手権2017」 J SPORTSで全戦を中継&配信!
»詳しい放送予定はこちら

■お申込みはこちら
テレビで見るなら「スカパー!
スマホ・タブレット・PCで見るなら「J SPORTSオンデマンド

ニュース一覧

» もっと見る

このページの上部に戻る


J SPORTS オンデマンド
モータースポーツを2週間お試し体験!

ピックアップ動画

【DAY13】TLC TOYOTA AUTO BODY

ダカールラリー2017 デイリーハイライト放送中!
WEBでも一部動画を配信中♪

YouTube J SPORTSチャンネルを登録!

J SPORTS動画一覧

J SPORTS モータースポーツtwitter

メールマガジン

メールマガジン会員限定メールマガジン!!モータースポーツ番組のみどころや放送予定など会員限定、旬の情報満載でお届けいたします。

メールマガジン購読

WRC
twitter
ビクトリ ピクトリ ゆるキャラグランプリ投票はこちら

本サイトで使用している文章・画像等の無断での複製・転載を禁止します。
Copyright© 2003 - 2017 J SPORTS Corporation All Rights Reserved. No reproduction or republication without written permission.