1. ヘッダーへジャンプ
  2. サイト内メニューへジャンプ
  3. コンテンツへジャンプ
  4. フッターへジャンプ
-->
  • ジャンル
  • フリーワード
  • サイト内検索


J SPORTSサイトメニュー
  1. 野球
  2. サッカー
  3. ラグビー
  4. サイクルロードレース
  5. モータースポーツ
  6. 格闘技
  7. バスケットボール
  8. スキー
  9. フィギュアスケート
  10. 卓球
  11. バドミントン
  12. 20周年
  13. その他

ニュース

タナックがサルディニアで悲願の初優勝

タナックがサルディニアで悲願の初優勝

2017年6月12日 エストニア出身ドライバーのWRC優勝は13年ぶり

2017年世界ラリー選手権(WRC)第7戦ラリー・イタリア・サルディニアの最終日、Mスポーツのオット・タナックがトヨタのヤリマティ・ラトバラの追撃から逃げ切り、悲願の初優勝を飾ることになった。エストニア出身ドライバーのWRC優勝は、2004年のラリー・デ・エスパーニャでのマルコ・マルティン以来、13年ぶりとなる。

土曜日を終えて24.3秒をリードして最終日を迎えたタナックは、最終日のオープニングステージ、SS16カーラ・フルミーニでコクピットに侵入するダストに悩まされ、視界に苦しみ、ジャンクションでオーバーシュートしてしまう。

これで彼のリードは18.8秒となってしまったが、2位につけていたラトバラも次のSS17サッサリ〜アルジェンティエラのタイトターンでエンジンをストール、二人の差は25.5秒へとふたたび広がることになった。

痛恨のミスによって大きなタイムを失ったラトバラは逆転を諦めざるをえず、残り2つのステージもセーフティなペースで走りきったタナックが最終的にラトバラに12.3秒差をつけてキャリア初優勝を飾ることになった。

「何て言えばいいのだろう・・・、気持ちいいね! 難しい週末ではあったけど、今シーズンの前半は本当に良かった。新しいクルマと強いチームメイトの存在が僕をハードにプッシュさせてくれる。これがこれからの数多くの勝利の最初であること願っているよ」とタナックは感極まったような笑みを浮かべた。

ラトバラは最後のパワーステージでのボーナスポイントを狙ったものの、ここでも彼はヘアピンでミス、バンクに乗り上げて5番手タイムに終わり、悔しがることになった。「ヘアピンでやってしまった。毎度ヘアピンでミスしてしまう本当に悔しいよ」

ヒュンダイのティエリー・ヌービルは土曜日に不運にもブレーキトラブルに見舞われて優勝戦線から脱落したものの、ラトバラから55.4秒差の3位でフィニッシュ、5戦連続の表彰台を獲得することになった。

2日間で4つのベストタイムを獲得する速さをみせていたトヨタのエサペッカ・ラッピは、最終日もSS18につづいて最後のパワーステージでもこのラリー6回目となるベストタイムを叩き出してキャリア最上位となる4位でフィニッシュしている。

5位で最終日を迎えたチームメイトのユホ・ハンニネンは朝からパワーステアリングに問題を抱え、最終日の朝の時点で44秒差につけていたMスポーツのセバスチャン・オジェに最終ステージで逆転されてしまった。

オジジェはパワーステージで3番手タイムを奪ってドライバーズ選手権のリードを守ったものの、ヌービルが3位になったことで22ポイント差だったリードは18ポイントへとわずかだが縮まっている。

マッズ・オストベルグ(フォード・フィエスタWRC)は2速ギヤに問題をかかえ、さらに右リヤサスペンションアームを壊しながらもどうにか7位でフィニッシュ、8位にはシトロエンからスポット参戦を果たしたアンドレアス・ミケルセンが完走を果たしている。

WRC次戦は6月29〜7月2日に行われるラリー・ポーランドとなる。


■「WRC世界ラリー選手権2017」 J SPORTSで全戦を中継&配信!
»詳しい放送予定はこちら

■お申込みはこちら
テレビで見るなら「スカパー!
スマホ・タブレット・PCで見るなら「J SPORTSオンデマンド

ニュース一覧

» もっと見る

このページの上部に戻る


J SPORTS オンデマンド
モータースポーツを2週間お試し体験!

ピックアップ動画

【DAY13】TLC TOYOTA AUTO BODY

ダカールラリー2017 デイリーハイライト放送中!
WEBでも一部動画を配信中♪

YouTube J SPORTSチャンネルを登録!

J SPORTS動画一覧

J SPORTS モータースポーツtwitter

メールマガジン

メールマガジン会員限定メールマガジン!!モータースポーツ番組のみどころや放送予定など会員限定、旬の情報満載でお届けいたします。

メールマガジン購読

WRC
twitter
ビクトリ ピクトリ ゆるキャラグランプリ投票はこちら

本サイトで使用している文章・画像等の無断での複製・転載を禁止します。
Copyright© 2003 - 2017 J SPORTS Corporation All Rights Reserved. No reproduction or republication without written permission.