1. ヘッダーへジャンプ
  2. サイト内メニューへジャンプ
  3. コンテンツへジャンプ
  4. フッターへジャンプ
-->
  • ジャンル
  • フリーワード
  • サイト内検索


J SPORTSサイトメニュー
  1. 野球
  2. サッカー
  3. ラグビー
  4. サイクルロードレース
  5. モータースポーツ
  6. 格闘技
  7. バスケットボール
  8. スキー
  9. フィギュアスケート
  10. 卓球
  11. バドミントン
  12. 20周年
  13. その他

ニュース

SS4/5:シトロエンのミークが横転、またもリタイアに

SS4/5:シトロエンのミークが横転、またもリタイアに

2017年6月9日 トヨタのラッピがギヤに問題を抱えながらも初のベストタイム

ラリー・イタリア・サルディニアは金曜日の朝、相次いでさまざまなドラマが起こることになり、ラリーをリードしていたシトロエンのクリス・ミークがリタイアするという波乱が発生、ヘイデン・パッドンが朝のループを首位で終えることになった。

ミークはSS4トゥーラ(15.00km)で首位を奪還したものの、SS5テルグ〜オージロ(14.14km)をスタートして数kmの地点で横転してしまう。彼はフロントガラスを失い、右側やルーフの壊れたマシンでステージエンドにどうにか辿りつくも8分近くをロスすることになってしまった。

さらに最悪なことにサービスに帰ったところでミークのC3のロールバーには深刻なダメージがあったことが発覚、このまま彼のラリーは終わりを迎えることになってしまった。

「4速で走行していた。路面はラフで右リヤをバンクに接触してしまい、ルーフを下にしてクルマがひっくりかえってしまった。すべてが快調だったし、ばかげたことをやろうとしてやっきに攻めていたわけでもなく、落ち着いていたんだけど・・・」とミークはサービスで語っている。

SS3で2位に浮上したパッドンは、ミークの脱落で首位に浮上、エキゾーストの熱で何かが焦げた煙が室内に立ちこめていたが、走行には問題がなかったようだ。

「ここまでは計画どおりに行っている。今日はクリーンにドライブすることに尽きる。熱によってボディに穴が開いてしまったので、クルマの中で音がやたらうるさくてペースノートに集中するのが大変だった」とパッドンは語っている。

トヨタのユホ・ハンニネンは、SS3で首位に立ったあとSS4でリードを失ったものの、パッドンから4.3秒差の2位で続いている。しかし、マッズ・オストベルグがハンニネンの0.1秒後方に迫り、大接戦となっている。

ヒュンダイのティエリー・ヌービルは朝のループを終えて5位、トヨタのヤリマティ・ラトバラが6位、一番手スタートのセバスチャン・オジェも7位で続き、シトロエンC3 WRCでの初ラリーに挑んでいるアンドレアス・ミケルセンは慎重な走りで8位につけており、いまや唯一のシトロエンの生き残りとなってしまった。

トヨタのエサペッカ・ラッピは2速ギヤを失いながらもSS5でキャリア初のベストタイムを奪う衝撃の速さをみせている。しかし、彼は朝のループのほとんどで2速ギヤがなかったために、1分18秒遅れの10位となっている。

SS4でトップタイムを奪って4位につけていたヒュンダイのダニエル・ソルドはSS5でターボの問題から9位にポジションを落とすことになり、エルフィン・エバンスはSS4でコースオフしてリタイアとなってしまった。


■「WRC世界ラリー選手権2017」 J SPORTSで全戦を中継&配信!
»詳しい放送予定はこちら

■お申込みはこちら
テレビで見るなら「スカパー!
スマホ・タブレット・PCで見るなら「J SPORTSオンデマンド

ニュース一覧

» もっと見る

このページの上部に戻る


J SPORTS オンデマンド
モータースポーツを2週間お試し体験!

ピックアップ動画

【DAY13】TLC TOYOTA AUTO BODY

ダカールラリー2017 デイリーハイライト放送中!
WEBでも一部動画を配信中♪

YouTube J SPORTSチャンネルを登録!

J SPORTS動画一覧

J SPORTS モータースポーツtwitter

メールマガジン

メールマガジン会員限定メールマガジン!!モータースポーツ番組のみどころや放送予定など会員限定、旬の情報満載でお届けいたします。

メールマガジン購読

WRC
twitter
ビクトリ ピクトリ ゆるキャラグランプリ投票はこちら

本サイトで使用している文章・画像等の無断での複製・転載を禁止します。
Copyright© 2003 - 2017 J SPORTS Corporation All Rights Reserved. No reproduction or republication without written permission.