1. ヘッダーへジャンプ
  2. サイト内メニューへジャンプ
  3. コンテンツへジャンプ
  4. フッターへジャンプ
-->
  • ジャンル
  • フリーワード
  • サイト内検索


J SPORTSサイトメニュー
  1. 野球
  2. サッカー
  3. ラグビー
  4. サイクルロードレース
  5. モータースポーツ
  6. 格闘技
  7. バスケットボール
  8. スキー
  9. フィギュアスケート
  10. 卓球
  11. バドミントン
  12. 20周年
  13. その他

ニュース

ラトバラ、ヤリスのグラベルでの進化を称讃

ラトバラ、ヤリスのグラベルでの進化を称讃

2017年5月5日 ドライバーズ選手権でも2位をキープ

ヤリマティ・ラトバラは、5位でフィニッシュし、WRCドライバーズ選手権ランキングで2位をキープすることに成功したラリー・アルゼンチンの戦いを経て、トヨタ・チームの急速な進歩を称讃している。

ヤリスWRCは3月のラリー・メキシコでグラベル・デビューしていたが、エンジンやブレーキのオーバーヒートなどさまざまな課題に行く手を阻まれるという残念な結果に終わっていた。

ラトバラは、メキシコからちょうど7週間後に行われたアルゼンチンで、ヤリスがグラベルでの進化をみせたことをよろこんでいる。

「前回のグラベル・ラウンド、メキシコでは僕たちはまだまだほど遠い状況だったが、アルゼンチンではもっと多くのことにチャレンジできるようになった」とラトバラはwrc.comに語った。

「もちろんアルゼンチンでも序盤は2位につけていたけど、バトルがキツくなってくると、トップの連中のペースになかなかついていくことができなかった。けれど最も重要なのは、メキシコの時から進歩することができたことだ」

「アルゼンチンではブレーキはまったく問題なかった。これについては完全に解決しているし、他の問題についてもそれを解消するために僕たちが行ってきたことに満足している。今回は僕たちにとってはまだ2回目のグラベル・イベントだったが、どの部分をさらに進化させていくことができるのかを僕は理解している」

ラトバラはアルゼンチンで11ポイントを獲得したことで、選手権リーダーのセバスチャン・オジェに手の届くところにとどまることができた。彼とラトバラの差はまだ16ポイントしか開いていない。ラトバラは、新生トヨタ・チームで戦う初めてのシーズンをこのようなポジションでスタートできることを想像もしていなかったことを認めた。

「タイトル争いが未だこれほどオープンな状況にあるというのは驚くべきことだ」と彼は語った。「5戦を終了した時点でこれほどいいポジションいたことは今までないと思う」

ラトバラがクルマの作業に取り組める次の機会は、2週間後に控えるイベントに備えるための6日間のポルトガルでの事前のテストの期間になる。

「最も改善しなければならない分野としてはターンインに関するものだ。すべてがサスペンションに関することばかりとは限らない。僕たちはここの部分とトランスミッションが共に機能できるようにしなくてはならない。エンジンのトルクがあともうちょっとだけ得られればさらにドライブしやすくなる」と彼は語っている。

「テストを楽しみにしているよ。僕はクルマをもっと速く走らせ、もっとスピードを身につけたい、次のイベントで表彰台を目指して戦えるようにね」


■「WRC世界ラリー選手権2017」 J SPORTSで全戦を中継&配信!
»詳しい放送予定はこちら

■お申込みはこちら
テレビで見るなら「スカパー!
スマホ・タブレット・PCで見るなら「J SPORTSオンデマンド

ニュース一覧

» もっと見る

このページの上部に戻る


J SPORTS オンデマンド
モータースポーツを2週間お試し体験!

ピックアップ動画

【DAY13】TLC TOYOTA AUTO BODY

ダカールラリー2017 デイリーハイライト放送中!
WEBでも一部動画を配信中♪

YouTube J SPORTSチャンネルを登録!

J SPORTS動画一覧

J SPORTS モータースポーツtwitter

メールマガジン

メールマガジン会員限定メールマガジン!!モータースポーツ番組のみどころや放送予定など会員限定、旬の情報満載でお届けいたします。

メールマガジン購読

WRC
twitter
ビクトリ ピクトリ ゆるキャラグランプリ投票はこちら

本サイトで使用している文章・画像等の無断での複製・転載を禁止します。
Copyright© 2003 - 2017 J SPORTS Corporation All Rights Reserved. No reproduction or republication without written permission.