1. ヘッダーへジャンプ
  2. サイト内メニューへジャンプ
  3. コンテンツへジャンプ
  4. フッターへジャンプ
-->
  • ジャンル
  • フリーワード
  • サイト内検索


J SPORTSサイトメニュー
  1. 野球
  2. サッカー
  3. ラグビー
  4. サイクルロードレース
  5. モータースポーツ
  6. 格闘技
  7. バスケットボール
  8. スキー
  9. フィギュアスケート
  10. 卓球
  11. バドミントン
  12. 20周年
  13. その他

ニュース

SS14/15:エバンスがかろうじて首位キープ

SS14/15:エバンスがかろうじて首位キープ

2017年4月30日 ヌービルが11.5秒差へと大接近

エルフィン・エバンスが、土曜日の午後に思ってもみなかったトラブルでペースをダウン、ラリー・アルゼンチンのDAY2を終えてかろうじて首位を守りきったものの、ティエリー・ヌービルが11.5秒差にぴたりと迫ることになった。

エバンスは1分近いリードをもってこの日をスタート、オープニングSSこそベストタイムでスタートしたものの、朝のループで2度のパンクに見舞われ、さらに午後のループではヘビーランディングの際にリヤバンパーとともにディフューザーを失うことになり、空力的なバランスを崩すことになってしまった。彼は終盤のSS14で15.1秒をロス、さらにこの日最後のSS15ではスピンしてしまい18.9秒を失い、とうとうリードは11.5秒となってしまった。

「(ディフューザーを失ったことは)大きな問題ではなかったが、自信がもてなくなった。スロースピードでスピンしてしまった」とエバンスは苛立たしそうに語った。しかし、このままあっさりと引き下がるつもりはなく、最終日は首位を死守する決意だと語っている。「もちろん2位になるためにここまで戦ってきたのではない。やるならやりかえすまでだ」

デイサービスでトランスミッションを交換したあと、終盤の2ステージで驚くべき追い上げをみせたヌービルは、「明日の戦いはハードになるだろうが、このようなタフなコンディションでも僕らの車はとてもうまくいっているように思う」と最終日の逆転に自信をみせている。

オット・タナックは、SS13でベストタイムを奪って朝のループのウォータースプラッシュでリヤのディフューザーを失ってタイムを落としたマッズ・オストベルグを捕らえて3位にポジションを上げたあと、SS14でもヌービルと並んで連続してベストタイムを奪い、2位のヌービルとは15.3秒差、首位のエバンスまで26.8秒差に迫ることになった。

4位には不運が続いてペースをつかめなかったオジェ、5位にはトヨタのヤリマティ・ラトバラが浮上、初日の横転によって上位の望みはすでに断たたれているヘイデン・パッドンが6位で続いている。また、ユホ・ハンニネンはこの日も前日と同様のエンジンパワーが上がらない問題に悩まされて7位にとどまっている。

オストベルグはタナックに逆転をゆるしたあと、SS14でクラッシュ、サスペンションを壊してリタイアとなってしまった。

また、金曜日に横転してリタイアとなったクリス・ミークはラリー2によってリスタート、朝のループでは自信を取り戻したように2つのベストタイムを叩きだしたが、SS14でふたたび横転してマシンを大破、またもリタイアとなってしまった。


■「WRC世界ラリー選手権2017」 J SPORTSで全戦を中継&配信!
»詳しい放送予定はこちら

■お申込みはこちら
テレビで見るなら「スカパー!
スマホ・タブレット・PCで見るなら「J SPORTSオンデマンド

ニュース一覧

» もっと見る

このページの上部に戻る


J SPORTS オンデマンド
モータースポーツを2週間お試し体験!

ピックアップ動画

【DAY13】TLC TOYOTA AUTO BODY

ダカールラリー2017 デイリーハイライト放送中!
WEBでも一部動画を配信中♪

YouTube J SPORTSチャンネルを登録!

J SPORTS動画一覧

J SPORTS モータースポーツtwitter

メールマガジン

メールマガジン会員限定メールマガジン!!モータースポーツ番組のみどころや放送予定など会員限定、旬の情報満載でお届けいたします。

メールマガジン購読

WRC
twitter
ビクトリ ピクトリ ゆるキャラグランプリ投票はこちら

本サイトで使用している文章・画像等の無断での複製・転載を禁止します。
Copyright© 2003 - 2017 J SPORTS Corporation All Rights Reserved. No reproduction or republication without written permission.