1. ヘッダーへジャンプ
  2. サイト内メニューへジャンプ
  3. コンテンツへジャンプ
  4. フッターへジャンプ
-->
  • ジャンル
  • フリーワード
  • サイト内検索


J SPORTSサイトメニュー
  1. 野球
  2. サッカー
  3. ラグビー
  4. サイクルロードレース
  5. モータースポーツ
  6. 格闘技
  7. バスケットボール
  8. スキー
  9. フィギュアスケート
  10. 卓球
  11. バドミントン
  12. 20周年
  13. その他

ニュース

速報! ラトバラがスウェーデン優勝

速報! ラトバラがスウェーデン優勝

2017年2月12日 トヨタは18年ぶり優勝を参戦2戦目で達成

 2017年世界ラリー選手権(WRC)第2戦でTOYOTA GAZOO Racing WRTのヤリマティ・ラトバラが劇的な優勝を遂げ、今季開幕戦からWRCに復帰したトヨタをわずか2戦目にしてポディウムの頂点に導くことになった。

 スウェーデン最終日は、21.70kmのリケナス・ステージを2回走行、金曜日に一度行われたトースビーの2回目の走行がパワーステージとして行われる、わずか3SS/58.81kmのみが残されている。

 土曜日の最終ステージで、それまで快調なペースで首位をキープしてきたヒュンダイのティエリー・ヌービルがクラッシュするという波乱が発生、勝負はラリーリーダーに浮上することになったラトバラ、3.8秒差で続くMスポーツのオット・タナック、そして16.6秒差の3位で続くセバスチャン・オジェに絞られることになった。

 だが、オープニングステージとなったSS16リケナスで、オジェは最初の右コーナーでスピン、優勝争いから完全に脱落することになる。このステージで素晴らしい速さをみせたのはラトバラ、タナックとのリードを10.9秒差へと広げるや、次のSS17でも連続してベストタイムを刻み、その差を20秒へと広げることに成功する。

 残されたのは最終SSのパワーステージ、フィニッシュ地点にはチーム代表のトミ・マキネンが待ち受けるなか、ラトバラは着実な走りでこれまでのマージンを守るのではなく、圧巻の走りでパワーステージウィンを達成、18年ぶりのトヨタ勝利を完璧な形で成し遂げることになった。

「素晴らしいよ! 新しいチーム、新しいマシン、そして2度目のラリーで勝利したことは、驚くべきことだ。この感動を表現する言葉が見つからない」とラトバラは語った。「このパワーステージで僕はトヨタ・ヤリスで、自分のキャリアで過去最高のパワーステージを走った。チャンピオンシップは面白くなってきたよ!」

 いっぽう、タナックは最終ステージでエンジンをストールさせる問題があったものの、リスタート後は落ち着いた走りでフィニッシュ、最終的にラトバラとの差は29.2秒となったが2戦続けての2位ポディウムを獲得することになった。

 オジェはラトバラからは59.5秒遅れの3位でフィニッシュ、パワーステージでもラトバラに及ばず2番手タイムに終わることになり、選手権リーダーの座をラトバラに譲ることになった。

 また、前夜のスーパーSSでトップタイムを奪ったヒュンダイのダニエル・ソルドが4位、クレイグ・ブリーンがシトロエンC3 WRCでの初ラリーを5位でフィニッシュすることになった。

 また、DMACKタイヤのエルフィン・エバンスは最終日にエンジンが3気筒になる問題に見舞われるも、応急修理を成功させてどうにか6位でフィニッシュしている。

 初日のハンドリングの問題や二日目のパワーステアリングのトラブルによって期待したポディウム争いには及ばなかったヒュンダイのヘイデン・パッドンは、最終日にペースを落としたエバンスを捕らえるべく、俄然ペースをアップしたものの、わずか4.6秒届かずに7位に終わっている。


■「WRC世界ラリー選手権2017」 J SPORTSで全戦を中継&配信!
»詳しい放送予定はこちら

■お申込みはこちら
テレビで見るなら「スカパー!
スマホ・タブレット・PCで見るなら「J SPORTSオンデマンド

ニュース一覧

» もっと見る

このページの上部に戻る


J SPORTS オンデマンド
モータースポーツを2週間お試し体験!

ピックアップ動画

【DAY13】TLC TOYOTA AUTO BODY

ダカールラリー2017 デイリーハイライト放送中!
WEBでも一部動画を配信中♪

YouTube J SPORTSチャンネルを登録!

J SPORTS動画一覧

J SPORTS モータースポーツtwitter

メールマガジン

メールマガジン会員限定メールマガジン!!モータースポーツ番組のみどころや放送予定など会員限定、旬の情報満載でお届けいたします。

メールマガジン購読

WRC
twitter
ビクトリ ピクトリ ゆるキャラグランプリ投票はこちら

本サイトで使用している文章・画像等の無断での複製・転載を禁止します。
Copyright© 2003 - 2017 J SPORTS Corporation All Rights Reserved. No reproduction or republication without written permission.