1. ヘッダーへジャンプ
  2. サイト内メニューへジャンプ
  3. コンテンツへジャンプ
  4. フッターへジャンプ
-->
  • ジャンル
  • フリーワード
  • サイト内検索


J SPORTSサイトメニュー
  1. 野球
  2. サッカー
  3. ラグビー
  4. サイクルロードレース
  5. モータースポーツ
  6. 格闘技
  7. バスケットボール
  8. スキー
  9. フィギュアスケート
  10. 卓球
  11. バドミントン
  12. 20周年
  13. その他

ニュース

モンテカルロから見えてきたもの(2)

モンテカルロから見えてきたもの(2)

2017年1月31日 新しいパワーステージは興奮の頂点に

wrc.comでは2回にわけて2017年WRC開幕戦ラリー・モンテカルロを分析した。その第2回目では、選手権の今後の行方を占う意味でいくつかのポイントに焦点をあてている。

【ドライバー・オブ・ザ・ラリー】
モンテではその活躍が光ったドライバーが大勢いて、選定するのが極めて難しい。最終候補としては、まずラリー勝者のセバスチャン・オジェの名前が挙がる。彼がこのラリーに向けて準備不足だったことを考慮すれば特にだ。オット・タナックも卓越したドライビングを見せ、日曜日のドラマ的状況で冷静を保ち、最後まで乗り切ったのは見事だった。エルフィン・エバンスは土曜日のステージの多くでは無敵の速さを見せ、クレイグ・ブリーンはライバルたちより60馬力も劣るクルマで驚きのパフォーマンスを披露している。

しかしながら我々がモンテでもっとも注目したのはティエリー・ヌービル(上の写真)だ。イベントの大半をリードし、土曜日の小さなミスにより大きな代償を支払うことになったが気を取り直した最終日、パワーステージで最大限の5ポイントを獲得するという、素晴らしい仕事ぶりで最後を締めた。

【ステージ・オブ・ウィークエンド】
2017年ではなんといってもパワーステージの重要性が大きくなった。今回からボーナスポイントをより多く獲得できるようになった。最後まで諦めずに戦うための大きな5つの理由がそこにある。これだけでも十分、日曜日に大きな関心を持つことができるが、今回のモンテのステージには本物のスリルと興奮が待っていた。

4位を争うソルドとブリーンの間には数秒差しかなく、不具合の生じていたタナクのフィエスタは今にも果てそうな音がしていた。そしてそこへ雪が降り始めた。ステージ状態は分刻みに悪化していき、WRCでも稀に見るほどの長い、ワイドなドリフトが見られるようになっていた。タナクが横向きの状態で最終コーナーに入ってきた時がこのラリー最大の『ワォーッ!』な瞬間だった。

【ラリーのサプライズ】
土曜日の朝、最初のステージが行われていると、9番手のポジションにいるエルフィン・エバンスはどうやらクルマにロケットを装着したようだ。スプリットタイムを見る限り、そうとしか思えなかった。

ステージ9では6.8kmのスプリットまで彼より速く走った者は誰もいなかった。同じクルマをドライブする世界チャンプのオジェはまるまる3秒も遅かった。ステージ10でのエバンスはさらに速さを増していた。すべての計測地点のスプリットには赤で記された『プラス』のタイムでいっぱいになった。唯一ティエリー・ヌービルだけが5.7〜10.8kmの間に1つだけ緑のマークを残す。その辺りでエバンスがくしゃみをしていたかも?

セッティングの変更と、雪からドライへとまともになったステージ・コンディションが、序盤に精彩を欠いていたウェールズ人ドライバーを変身させたようだ。金曜夜の段階でエバンスが次の日に3つものステージウィンを記録することになるといったい誰が考えただろうか? 昨年グラベルでの速さをみせたDMACKがターマックでの性能をアップさせたせいでもあるだろう。


■「WRC世界ラリー選手権2017」 J SPORTSで全戦を中継&配信!
»詳しい放送予定はこちら

■お申込みはこちら
テレビで見るなら「スカパー!
スマホ・タブレット・PCで見るなら「J SPORTSオンデマンド

ニュース一覧

» もっと見る

このページの上部に戻る


J SPORTS オンデマンド
モータースポーツを2週間お試し体験!

ピックアップ動画

【DAY13】TLC TOYOTA AUTO BODY

ダカールラリー2017 デイリーハイライト放送中!
WEBでも一部動画を配信中♪

YouTube J SPORTSチャンネルを登録!

J SPORTS動画一覧

J SPORTS モータースポーツtwitter

メールマガジン

メールマガジン会員限定メールマガジン!!モータースポーツ番組のみどころや放送予定など会員限定、旬の情報満載でお届けいたします。

メールマガジン購読

WRC
twitter
ビクトリ ピクトリ ゆるキャラグランプリ投票はこちら

本サイトで使用している文章・画像等の無断での複製・転載を禁止します。
Copyright© 2003 - 2017 J SPORTS Corporation All Rights Reserved. No reproduction or republication without written permission.