1. ヘッダーへジャンプ
  2. サイト内メニューへジャンプ
  3. コンテンツへジャンプ
  4. フッターへジャンプ
-->
  • ジャンル
  • フリーワード
  • サイト内検索


J SPORTSサイトメニュー
  1. 野球
  2. サッカー
  3. ラグビー
  4. サイクルロードレース
  5. モータースポーツ
  6. 格闘技
  7. バスケットボール
  8. スキー
  9. フィギュアスケート
  10. 卓球
  11. バドミントン
  12. 20周年
  13. その他

ニュース

モンテカルロから見えてきたもの(1)

モンテカルロから見えてきたもの(1)

2017年1月30日 忘れることができない開幕戦の出来事

2017年WRC開幕戦ラリー・モンテカルロは、最後の最後まで目の離せない展開を見せた。このイベントの内容についてはまったく話題に事欠くことはないだろう。wrc.comでは勝負を左右することになったいくつかのポイントに焦点をあてながら、2回にわけてモンテカルロをふりかえる。

【忘れられるものなら】
多くの者はクリス・ミークのシトロエン・チームが最も準備万端で、ブックメーカー数社も彼をタイトルの最有力候補として挙げている。

金曜日朝のオープニング・ステージを終えたところで2位につけると見通しは明るいように思えた。しかし次のステージでミークは氷の上をスリップしてバンクをヒットすると彼のC3 WRCはサスペンションを破損し、リタイアに追い込まれることに。彼の1日は終わった。

ミークは土曜日にラリー2で復帰を果たしたもののメカニカルトラブルによって30分近い遅れをとることになる。そしてその日の夕方、ギャップからモナコに向かうロードセクションで一般車と衝突した時にリヤサスペンションを壊してしまったところで、彼の憂鬱な週末は突然の終結を迎えることとなった。

【あり得ない出来事】
水曜日午後のシェイクダウンの開始30分前、TOYOTA GAZOO Racingのメカニックたちはまだヤリマティ・ラトバラのヤリスWRCのギヤボックスの組み立て作業にかかっていた!

【セーブ・ザ・ラリー】
議論はいらない、衰勢のフォード・フィエスタWRCを表彰台にたどり着かせたオット・タナックの懸命な走りは見事なものだった。彼のエンジンは日曜日午前中の早い段階で1気筒を失い、苦しい状態でステージを走り抜けると2位から3位に後退してしまう。そして彼が確実に3位をキープすることに容赦するものは誰もいなかった。

ダニエル・ソルドはかの有名なチュリニのステージの2回目の走行で彼に襲いかかる勢いを見せた。タナックにはスタート時点で46.6秒のマージンがあったが、チュリニ峠でソルドはそのタイムを41.0秒詰めてきた。

しかし、タナックは峠を越えて残りの6kmから思い切った攻めに転じた。不安定な雪道を彼は具合の良くないフィエスタで超攻撃的な突っ込みをみせてダウンヒルを疾走した。最終コーナーを思いきり横向きに抜けると、ソルドに対しては8.6秒の遅れにとどまるタイムでゴールラインを越え、見事に表彰台の最後の一角をものにすることに成功した。

【ターニングポイント】
ティエリー・ヌービルはスタートからリードを奪い、そのアドバンテージを1分差にまで広げると、彼の思考はすでにマネージメントモードに入っていた。リスクを負わない、安全なタイヤ選択、必要ならば追ってくるセバスチャン・オジェに数秒を譲る準備もあった。

そしてそれは起こったしまった。彼のヒュンダイi20クーペは土曜日の最終25.49kmのステージの中盤でワイドにスライドしてしまう。このステージはすでに2日前に暗がりの中で走ったところでもあったが。これによって右のリヤタイヤをバンクにヒットさせ、サスペンションを壊してしまう。リードは消滅し、ヌービルのモンテ制覇の夢は砕かれることとなった。


■「WRC世界ラリー選手権2017」 J SPORTSで全戦を中継&配信!
»詳しい放送予定はこちら

■お申込みはこちら
テレビで見るなら「スカパー!
スマホ・タブレット・PCで見るなら「J SPORTSオンデマンド

ニュース一覧

» もっと見る

このページの上部に戻る


J SPORTS オンデマンド
モータースポーツを2週間お試し体験!

ピックアップ動画

【DAY13】TLC TOYOTA AUTO BODY

ダカールラリー2017 デイリーハイライト放送中!
WEBでも一部動画を配信中♪

YouTube J SPORTSチャンネルを登録!

J SPORTS動画一覧

J SPORTS モータースポーツtwitter

メールマガジン

メールマガジン会員限定メールマガジン!!モータースポーツ番組のみどころや放送予定など会員限定、旬の情報満載でお届けいたします。

メールマガジン購読

WRC
twitter
ビクトリ ピクトリ ゆるキャラグランプリ投票はこちら

本サイトで使用している文章・画像等の無断での複製・転載を禁止します。
Copyright© 2003 - 2017 J SPORTS Corporation All Rights Reserved. No reproduction or republication without written permission.