1. ヘッダーへジャンプ
  2. サイト内メニューへジャンプ
  3. コンテンツへジャンプ
  4. フッターへジャンプ
-->
  • ジャンル
  • フリーワード
  • サイト内検索


J SPORTSサイトメニュー
  1. 野球
  2. サッカー
  3. ラグビー
  4. サイクルロードレース
  5. モータースポーツ
  6. 格闘技
  7. バスケットボール
  8. スキー
  9. フィギュアスケート
  10. 卓球
  11. バドミントン
  12. 20周年
  13. その他

ニュース

ミケルセン、ポロWRC2017での参戦を懇願

ミケルセン、ポロWRC2017での参戦を懇願

2017年1月27日 ポルトガルとポーランドへの参戦を希望

 元フォルクスワーゲン・モータースポーツに所属していたアンドレアス・ミケルセンは、今年の内に2017年仕様のポロRに乗ってWRカーのトップカテゴリーへの復帰を目指している。

 ノルウェー出身のミケルセンは、VWが昨年末に突然WRCから撤退したことによってシートを失い、シュコダのゲストドライバーとしてシーズン開幕戦ラリー・モンテカルロのWRC2にスポットで参戦した。

 しかし、ミケルセンはWRカーをドライブする夢を諦めたわけではない。彼は英国のMotorsport Newsに、昨年12月に計画頓挫する前にVWが開発した2017年仕様のポロに再び乗ることを望んでいると語った。

「僕はポロをドライブしたい。それは僕がドライブの仕方を知っている唯一のマシンだ。僕はそれで非常に多くのテストをしてきたので、本当に特別なマシンだということをよく知っている」とミケルセンは語った。

「そうするためには、僕はスポンサーを探す必要がある。僕たちはポルトガルとポーランドを走ることを目指している。今年は3つのイベントを目標にして、翌シーズンはマニュファクチャラーのチームに戻りたいと思う。みんな一生懸命に動いてくれているし、フォルクスワーゲンはできることを全てやっている」

 フォルクスワーゲンは、VWにいかなる費用もかからない場合に限り、プライベーターによってポロRがWRCの競技に復帰することは可能だと述べている。

 ミケルセンのマネージメントチームは、フォルクスワーゲンとの議論が行われていることを認めたものの、たとえマシンを走らせる契約が決まったとしても、2017年仕様のマシンはVWの撤退によってホモロゲーションプロセスを完了していないため、競争するためにはホモロゲーションを取得する必要がある。

 ホモロゲーションは、WRCの登録マニュファクチャラーのシトロエン、ヒュンダイ、Mスポーツ、トヨタから承認を受けた場合のみ完了することができる。

 ラリー・モンテカルロでWRC2優勝を飾ったミケルセンは、次のように語った。

「良いラリーだったが、結局のところ、僕はできる限り早くWRカーに乗りたい。だがそれは、いつになるか分からない。このこと(勝利)によって事態が改善するだろうか? 僕はそうは思わない」

「各チームは既にドライバーとサインアップしているので、2017年は難しいが、僕たちは努力している。そして目標は、2018年には最も競争力のあるチームの一員として、世界選手権のタイトルを獲得することだ」

「今年はすべてのラリーにおいてレッキを行うつもりだ。そして2018年に向けて走りを維持するために、できる限り多くのラリーを行うには、どれだけ予算を集められるか様子を見よう」と彼は付け加えた。


■「WRC世界ラリー選手権2017」 J SPORTSで全戦を中継&配信!
»詳しい放送予定はこちら

■お申込みはこちら
テレビで見るなら「スカパー!
スマホ・タブレット・PCで見るなら「J SPORTSオンデマンド

ニュース一覧

» もっと見る

このページの上部に戻る


J SPORTS オンデマンド
モータースポーツを2週間お試し体験!

ピックアップ動画

【DAY13】TLC TOYOTA AUTO BODY

ダカールラリー2017 デイリーハイライト放送中!
WEBでも一部動画を配信中♪

YouTube J SPORTSチャンネルを登録!

J SPORTS動画一覧

J SPORTS モータースポーツtwitter

メールマガジン

メールマガジン会員限定メールマガジン!!モータースポーツ番組のみどころや放送予定など会員限定、旬の情報満載でお届けいたします。

メールマガジン購読

WRC
twitter
ビクトリ ピクトリ ゆるキャラグランプリ投票はこちら

本サイトで使用している文章・画像等の無断での複製・転載を禁止します。
Copyright© 2003 - 2017 J SPORTS Corporation All Rights Reserved. No reproduction or republication without written permission.