1. ヘッダーへジャンプ
  2. サイト内メニューへジャンプ
  3. コンテンツへジャンプ
  4. フッターへジャンプ
-->
  • ジャンル
  • フリーワード
  • サイト内検索


J SPORTSサイトメニュー
  1. 野球
  2. サッカー
  3. ラグビー
  4. サイクルロードレース
  5. モータースポーツ
  6. 格闘技
  7. バスケットボール
  8. スキー
  9. フィギュアスケート
  10. 卓球
  11. バドミントン
  12. 20周年
  13. その他

ニュース

オジェが4度目のモンテカルロ優勝

オジェが4度目のモンテカルロ優勝

2017年1月23日 ラトバラが見事トヨタを表彰台へと導く

 2017年WRC世界ラリー選手権開幕戦ラリー・モンテカルロは、22日に最終日を迎え、Mスポーツ・ワールドラリーチームのセバスチャン・オジェが最終日も首位を守りきり、4年連続開幕戦での優勝を飾って王者防衛にむけて素晴らしいをスタートを切ることになった。

 また、2位につけていたチームメイトのオット・タナックが最終日にエンジントラブルに見舞われ、TOYOTA GAZOO Racingのヤリマティ・ラトバラがMスポーツの2台に割って入る形で2位でフィニッシュ、18年ぶりにWRCに帰ってきたトヨタが復帰戦でポディウムを達成することになった。

 2017年ラリー・モンテカルロもいよいよ最終日、それまでの3日間にわたってラリーをリードしてきたヒュンダイのティエリー・ヌービルが前日の最終ステージでクラッシュするという波乱が発生したため、オジェは日曜日をトップでスタートすることになった。

 最終日の舞台はモナコを見下ろす山岳地帯で争われる4SS/53.72kmという短い一日となったが、有名なチュリニ峠で行われた最終ステージでは突然雪が降り始めるなど、最後まで油断のできない一日となった。しかし、オジェはこの難しいステージでは危険を冒すことなくトップから1分56秒あまり遅れたものの、後続に2分15秒差をつけて2017年の開幕戦を制することになった。

「正直言って、最初のラリーで勝てるとは思ってなかった。僕はモンテでの勝利を願っていたけど、準備が少ししかできなかったのでそれを達成できるとは考えてなかった。信じられない気持だよ。まだまだやるべきこともあるが、少なくとも大きなポイントを獲得してスタートできたことに満足しているよ」とオジェは語っている。

 ラトバラはスタートした直後はいいリズムを見つけることに苦労したが、セットアップを変更して以降は走りもタイムも見違えるようになった。彼は土曜日には3位に順位を上げ、最終日にはタナックがイグニッションコイルの問題からペースを落とした機に乗じて2位を奪うことに成功した。デビュー戦に臨んだトヨタ陣営にとっても息詰まる最終日となったが、ラトバラはタイヤを労るクレバーな走りをみせて、見事にトヨタを2位表彰台へと導くことになった。

 タナックはサービスがないまま激しくミスファイアするフィエスタで最終ステージに挑んだものの、チュリニからのダウンヒルを狂気を思わせるスピードで駆け抜け、後方から迫ってきていたダニエル・ソルドを完全に突き放して初めてのモンテカルロでの表彰台を獲得することになった。

 パワーが劣る旧スペックのシトロエンDS3 WRCを駆ったクレイグ・ブリーンはヒルクライムのステージでソルドに抜かれることになったが、シトロエンのなかでは最上位の5位、DMACKタイヤのエルフィン・エバンスが最終日も速さをキープして6位でフィニッシュしている。

 圧倒的な大差でWRC2に勝利したアンドレアス・ミケルセンがシュコダ・ファビアR5で総合7位でフィニッシュ、チームメイトのヤン・コペッキーが8位でフィニッシュ、スーパーソフトタイヤを選択するギャンブルを成功させてトップタイムを奪ったステファン・ルフェーブルが9位でフィニッシュすることになった。

 いっぽう、ヌービルは土曜日の最終ステージのクラッシュで首位からポイント圏外の15位まで転落したが、最終パワーステージでは雪が強く降り始める前に2番手で走ってトップタイム、ボーナスポイントを5ポイント獲得することになった。

 WRC次戦は第2戦ラリー・スウェーデン。WRCで唯一スノーコンディションで行われるラリーは2月9〜12日にトースビーにホームを移して開催される。


■「WRC世界ラリー選手権2017」 J SPORTSで全戦を中継&配信!
»詳しい放送予定はこちら

■お申込みはこちら
テレビで見るなら「スカパー!
スマホ・タブレット・PCで見るなら「J SPORTSオンデマンド

ニュース一覧

» もっと見る

このページの上部に戻る


J SPORTS オンデマンド
モータースポーツを2週間お試し体験!

ピックアップ動画

【DAY13】TLC TOYOTA AUTO BODY

ダカールラリー2017 デイリーハイライト放送中!
WEBでも一部動画を配信中♪

YouTube J SPORTSチャンネルを登録!

J SPORTS動画一覧

J SPORTS モータースポーツtwitter

メールマガジン

メールマガジン会員限定メールマガジン!!モータースポーツ番組のみどころや放送予定など会員限定、旬の情報満載でお届けいたします。

メールマガジン購読

WRC
twitter
ビクトリ ピクトリ ゆるキャラグランプリ投票はこちら

本サイトで使用している文章・画像等の無断での複製・転載を禁止します。
Copyright© 2003 - 2017 J SPORTS Corporation All Rights Reserved. No reproduction or republication without written permission.