1. ヘッダーへジャンプ
  2. サイト内メニューへジャンプ
  3. コンテンツへジャンプ
  4. フッターへジャンプ
-->
  • ジャンル
  • フリーワード
  • サイト内検索


J SPORTSサイトメニュー
  1. 野球
  2. サッカー
  3. ラグビー
  4. サイクルロードレース
  5. モータースポーツ
  6. 格闘技
  7. バスケットボール
  8. スキー
  9. フィギュアスケート
  10. 卓球
  11. バドミントン
  12. 20周年
  13. その他

ニュース

SS14/15:2位のタナックに深刻な問題

SS14/15:2位のタナックに深刻な問題

2017年1月22日 オジェが最終日も首位をキープ

 ラリー・モンテカルロの最終日、セバスチャン・オジェが朝の2つのステージでも素晴らしい走りで首位をキープしているが、オット・タナックはエンジントラブルに見舞われて遅れをとることとなり、2位獲得の望みを断たれてしまった。

 Mスポーツは土曜日を終えて、オジェがリーダーに立ち、47.1秒差でタナックが追う、1-2態勢で最終日を迎えており、日曜日はモナコを見下ろす山岳地帯で争われる4つのステージを残すのみとなっていた。

 タナックはしかし、最初のSS14リュセラム〜コル・サン・ロックを、フィエスタのエンジンが2気筒になってしまうというトラブルを抱えて走りきるのがやっとという状況だった。彼は次に控えるチュリニ峠のステージを前に、躍起になって修理を試みることになった。彼はこのステージをスタートするのに5分遅れてしまい、結果50秒のペナルティが課せられることになったものの、トラブルはまだ完全には解消していない。

 タナックはSS15のチュリニのステージでは90秒近くをロス、ヤリマティ・ラトバラに続く3位に後退し、4位のダニエル・ソルドにも46.6秒差に迫られてしまった。

 トラブルの深刻さついて聞かれたタナックは、「なんとか最後まで走りきるつもりけど‥」と語ったものの、その言葉には力がない。

 すでに大きなマージンを得ているオジェは、この2つのステージをそれぞれ3番手タイムと4番手タイムで走りきり、ラトバラのトヨタ・ヤリスに対してのアドバンテージは2分27.8秒となっている。「最後までクルージングして行きたい。まったくリスクは負わず、クルマをいたわって走るようにしているよ」と彼は語っている。

 ラトバラは、装着したスーパーソフト・ミシュラン・タイヤがオーバーヒートしないよう細心の注意を払いながら、双方のステージとも同様の無理のない走りを展開した。「このステージは完全なドライで、このタイヤではハードになることは分かっていた。これほどタイヤに優しく走ったことはないくらいだ。ハンドブレーキも使わなかったよ」と彼は語った。

 ヒュンダイi20クーペをドライブするソルドがSS14では、ラトバラを1.1秒上回るトップタイムを記録。このステージでスピンしているシトロエンC3のステファン・ルフェーブルはチュリニのステージでソルドよりも1.5秒速いタイムでトップタイムになっている。

 また、あまりにも多くの観客がコースに押し寄せ、安全ではない場所にあふれだしていたため、主催者はSS16リュセラム〜コル・サン・ロックの2回目の走行をキャンセルする決定を下すことになった。

 ステージはロードセクションへと変更となり、首位のオジェは、2分27.8秒のリードを維持したまま最終ステージへと向かうことになった。


■「WRC世界ラリー選手権2017」 J SPORTSで全戦を中継&配信!
»詳しい放送予定はこちら

■お申込みはこちら
テレビで見るなら「スカパー!
スマホ・タブレット・PCで見るなら「J SPORTSオンデマンド

ニュース一覧

» もっと見る

このページの上部に戻る


J SPORTS オンデマンド
モータースポーツを2週間お試し体験!

ピックアップ動画

【DAY13】TLC TOYOTA AUTO BODY

ダカールラリー2017 デイリーハイライト放送中!
WEBでも一部動画を配信中♪

YouTube J SPORTSチャンネルを登録!

J SPORTS動画一覧

J SPORTS モータースポーツtwitter

メールマガジン

メールマガジン会員限定メールマガジン!!モータースポーツ番組のみどころや放送予定など会員限定、旬の情報満載でお届けいたします。

メールマガジン購読

WRC
twitter
ビクトリ ピクトリ ゆるキャラグランプリ投票はこちら

本サイトで使用している文章・画像等の無断での複製・転載を禁止します。
Copyright© 2003 - 2017 J SPORTS Corporation All Rights Reserved. No reproduction or republication without written permission.