1. ヘッダーへジャンプ
  2. サイト内メニューへジャンプ
  3. コンテンツへジャンプ
  4. フッターへジャンプ
-->
  • ジャンル
  • フリーワード
  • サイト内検索


J SPORTSサイトメニュー
  1. 野球
  2. サッカー
  3. ラグビー
  4. サイクルロードレース
  5. モータースポーツ
  6. 格闘技
  7. バスケットボール
  8. スキー
  9. フィギュアスケート
  10. 卓球
  11. バドミントン
  12. 20周年
  13. その他

ニュース

SS9/10:ヌービルが1分以上のリード

SS9/10:ヌービルが1分以上のリード

2017年1月22日 DMACKが初のターマックステージ勝利

ラリー・モンテカルロをリードするティエリー・ヌービルは、土曜日の最初の2つのステージで、世界王者セバスチャン・オジェに対してさらにリードを広げ、1分以上のアドバンテージを築いている。

ヌービルは、この日のオープニング・ステージとなったSS9ラルディエ・エ・ヴァロンサ〜オーゼではオジェよりも2.6秒上回り、さらに続くSS10ラ・バティ・モンサレオン〜フェイでも13秒上回ると、そのリードを60.7秒まで広げることとなった。

雪と氷に覆われたセクションが15kmにも及んだSS9ではウィンター用のスタッドタイヤの装着が必須だったが、95%がドライコンディションだった次のステージではほとんどのドライバーがスタッド付きのウィンタータイヤとスーパーソフトのスリックのミックスに使用している。

「クリーンなステージだったよ。トリッキーだったけど、アイスノートクルーからの正確な情報があったので驚くことは無かった。信頼しているし、自信を持っていけたよ。マシンもいいよ。最初のラリーからニューマシンでこれほどいいのは初めてだ」とヌービルは語っている。

いっぽうオジェはSS10で8番手タイムと伸び悩んだのは、彼のフォード・フィエスタWRCにトラブルがあったのではなく、短い氷のセクションで慎重なアプローチに徹していた結果だったと説明している。

チームメイトのオット・タナックはオジェとはわずか0.3秒差の3位で土曜日をスタート、前日と同様に彼のフィエスタにシフトダウンの問題に見舞われることになった。彼は、どうにか3位をキープしているが、朝の2つのステージでいずれも5番手のタイムに留まり、オジェからは11.3秒遅れてギャップのサービスに戻ることとなった。

4位につけているトヨタのヤリマティ・ラトバラは、この日の朝、自身の戦略にミスがあったと悔やむことになった。彼はSS9のドライなセクションでハードにプッシュし過ぎた結果、スタッドがダメージを受けたため、その後の雪と氷に覆われたセクションでグリップ不足に悩まされることになってしまった。

ダニエル・ソルドはクレイグ・ブリーンから5位を奪い返すことに成功しているが、双方のステージでサプライズを巻き起こしたのはエルフィン・エバンスだった。彼は最初のステージで3位で終えると続くSS10ではヌービルに1.0秒差をつけてステージウィンを飾っている。これはDMACKタイヤにとって初のターマックラリーでのベストタイムとなった。

「とてもトリッキーなコンディションだったよ。木陰には霜が降りていたし、日差しが常にコンディションを変えている。タイヤをクロスに使用してみた、ところどころ面白い感じだった!」とエバンスは語っている。

ステファン・ルフェーブルは彼のシトロエンC3の右フロントタイヤにパンクを喫し、その後パワーステアリングの破損によりさらに時間をロスすることになった。一方、彼のチームメイトのクリス・ミークは、メカニカル・トラブルによってステージでストップすることになったが、修理の結果、25分近くタイムロスして走りきっている。


■「WRC世界ラリー選手権2017」 J SPORTSで全戦を中継&配信!
»詳しい放送予定はこちら

■お申込みはこちら
テレビで見るなら「スカパー!
スマホ・タブレット・PCで見るなら「J SPORTSオンデマンド

ニュース一覧

» もっと見る

このページの上部に戻る


J SPORTS オンデマンド
モータースポーツを2週間お試し体験!

ピックアップ動画

【DAY13】TLC TOYOTA AUTO BODY

ダカールラリー2017 デイリーハイライト放送中!
WEBでも一部動画を配信中♪

YouTube J SPORTSチャンネルを登録!

J SPORTS動画一覧

J SPORTS モータースポーツtwitter

メールマガジン

メールマガジン会員限定メールマガジン!!モータースポーツ番組のみどころや放送予定など会員限定、旬の情報満載でお届けいたします。

メールマガジン購読

WRC
twitter
ビクトリ ピクトリ ゆるキャラグランプリ投票はこちら

本サイトで使用している文章・画像等の無断での複製・転載を禁止します。
Copyright© 2003 - 2017 J SPORTS Corporation All Rights Reserved. No reproduction or republication without written permission.