1. ヘッダーへジャンプ
  2. サイト内メニューへジャンプ
  3. コンテンツへジャンプ
  4. フッターへジャンプ
-->
  • ジャンル
  • フリーワード
  • サイト内検索


J SPORTSサイトメニュー
  1. 野球
  2. サッカー
  3. ラグビー
  4. サイクルロードレース
  5. モータースポーツ
  6. 格闘技
  7. バスケットボール
  8. スキー
  9. フィギュアスケート
  10. 卓球
  11. バドミントン
  12. 20周年
  13. その他

ニュース

ミケルセン、モンテカルロはファビアR5で参戦

ミケルセン、モンテカルロはファビアR5で参戦

2016年12月22日 ワークスシートを失い、タイトル挑戦は遠のく

 フォルクスワーゲンのドライバーだったアンドレアス・ミケルセンは、来シーズンのドライバース選手権タイトル争いへの参戦を断念し、来月のラリー・モンテカルロにはシュコダ・ファビアR5で出走することになった。

 チームメイトのセバスチャン・オジェやヤリマティ・ラトバラと同様、ミケルセンは、先月、フォルクスワーゲンのWRCプログラムからの撤退が決まると2017年のワークスチームのシートを失うこととなった。

 しかし、ラトバラやオジェがそれぞれトヨタとMスポーツでシートを確保した一方、ノルウェー出身のミケルセンはトップレベルの契約をまとめるに至っていない。

 今シーズンの最終戦、オーストラリアでのイベントから4週間を経て、ミケルセンは、2017年は念願のタイトル獲得を目指すことを一時保留にし、2018年にその目標を持ち越して戦っていくための道を探していることを明かしている。

「フォルクスワーゲンの選手権からの撤退が意味していたことは、その時点でWRCのシートの空きがもう残されていないという事実だった。だから僕の2017年シーズンは、自分の走りの感覚をしっかりあたためておくことと、2018年にWRC王者のタイトルを獲るために戦うことができる優れたチームにシートを見つけるための一年になる」とミケルセンは語っている。

「来るシーズンがどうなっていくのかはまだ分からない。でも僕としてはできるだけ多くのイベントでドライブしたい。そしてセレクトしたいくつかのイベントを走る計画を練っているところだ」

 ミケルセンとアンデルス・ヤーゲルは、2017年開幕戦のラリー・モンテカルロでは3台体制でエントリーしているシュコダ・モータースポーツのポンタス・ティデマンド/ヨナス・アンダーソン、ヤン・コペツキ/パベル・ドレスラーとともにスポットで走ることになる。

「ちょっと自分のうちに帰ってきたような感覚だね」とミケルセンは語った。彼は2011年と2012年にインターコンチネンタル・ラリーチャレンジ(IRC)の王座をシュコダで獲得しており、それがVWとの契約の足がかりとなった。

「最初に僕にチャンスをくれたのがシュコダだった。そしてIRC選手権で共に2度のタイトルを手にすることになり、それがきっかけで僕はフォルクスワーゲン・モータースポーツでドライブする機会を得ることになったんだ。そして、このような状況になった今、再びシュコダで参戦できて面白くなると思う」

 ミケルセンのマネージャのエリック・べイビーはフォルクスワーゲンの決定が遅れたことですべてがひっくり返ってしまったことを認めている。

「アンドレアスがシートのない今のこの状況はあまり現実的とは思えない。だってそれは最終イベントのオーストラリアでワールドチャンピオンを相手に勝利したドライバーであり、3年連続で選手権3位になっているドライバーのことなんだから」とベイビーは語っている。

「2016年を見渡す限り、WRCイベントで2勝以上しているのはセバスチャン・オジェ、クリス・ミーク、そしてアンドレアスだけだ。我々はアンドレアスには2017年に世界王者のタイトルを獲ってもらうことを目標にしていた。もちろん彼が世界王者になれると信じているが、その計画は2018年まで持ち越すこさなければならなくなってしまった」

ニュース一覧

» もっと見る

このページの上部に戻る


J SPORTS オンデマンド
モータースポーツを2週間お試し体験!

ピックアップ動画

【DAY13】TLC TOYOTA AUTO BODY

ダカールラリー2017 デイリーハイライト放送中!
WEBでも一部動画を配信中♪

YouTube J SPORTSチャンネルを登録!

J SPORTS動画一覧

J SPORTS モータースポーツtwitter

メールマガジン

メールマガジン会員限定メールマガジン!!モータースポーツ番組のみどころや放送予定など会員限定、旬の情報満載でお届けいたします。

メールマガジン購読

WRC
twitter
ビクトリ ピクトリ ゆるキャラグランプリ投票はこちら

本サイトで使用している文章・画像等の無断での複製・転載を禁止します。
Copyright© 2003 - 2017 J SPORTS Corporation All Rights Reserved. No reproduction or republication without written permission.