レース中の緊迫を楽しむ

ピット作業の時間が違うのはなぜ?

GT500クラスでは車両ごと給油時間に、あまり差は生じないが、GT300クラスでは案外差が生じるもの。その理由のひとつとして挙げられるのが燃費である。GTA-GT300やGT300MCはエンジン面での優遇は少ない反面、燃費には優れている。その逆がFIA-GT3。なので、GT300やGT300MCの方が少ない給油量で済むため、早く完了できるのだ。
もうひとつFIA-GT3には理由があり、遠回しに言うと大半が輸入車で、海外のレースでは、あまりピットでの迅速さは問われず、むしろ「ピットの入口から出口まで、ドライバー交代を含んで作業は一定時間で済ませなさい」というレギュレーションが定められていることが多い。1秒でも早ければ、その分ペナルティストップを課せられてしまうほど。つまり車両の構造に理由もあるわけながら、かといって対策や改良は許されない。
これに対し、GT300やGT300MCは自由な改造が許されているので、少しでも早くガソリンを入れるための工夫が可能。近年は差を縮めるため、給油装置にも流量リストリクターの装着を義務づけているが、あの手この手で……。永遠に縮まらない差なのかもしれない。

ご視聴方法

smartphone PC TV

オンデマンドで見るなら

いつでもどこでも視聴できる!

詳細はこちら

※配信コンテンツは放送番組とは異なります。配信予定をご確認ください

TV

衛星放送・ケーブルTVで見るなら

今すぐ!30分で視聴できる!

詳細はこちら

アンテナ不要、ネットや電気とまとめてお得

詳細はこちら

※ご加入されるセット、パックによってJ SPORTS全4チャンネルをご視聴いただけない場合があります