デイリーサッカーニュース Foot!

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2008/04

S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

このブログについて

2000年の番組開始から15年以上に渡り、良質かつ多彩な企画で人気を博してきた、J SPORTSオリジナルサッカー番組「Foot!」。
2011年8月から、週5日放送のデイリーサッカーニュースとしてリニューアルし、世界のサッカー情報を余す ことなく紹介する。

スタッフブログ 2008年04月01日

倉敷さんと行く北欧紀行(5)プロデューサーの決意〜そして終わりは突然に〜

foot!
  • Line

1月以来となるこの北欧紀行シリーズ。
今回は、同行したおなじみ田口プロデューサーのお話です。
前もチョロっと書いたんですが、私以外は先にヨーロッパ入りしてたんですけど
合流してみると、どうやら田口さんが禁煙を始めたことが判明しました。
田口さんと言えば、会社の情報サイトの個人紹介写真でもタバコを咥えて
映ってるくらいのヘビースモーカー。はっきり言って吸ってるイメージしかありません。
そんな人が禁煙。まあその頃、色々な理由から今まで一番程遠かった
“健康”に気を遣うような状況だったらしいんですけど
それにしてもタバコを吸わなくなるってのはちょっと予想外でした。
で、確かに合流初日、まったく喫煙の素振りすら見せない田口さんがいたんです。
しかも「いやあ、禁煙してから食いモンがうまくてさあ」
「今まで何やってたんだって思うよね。アハハハハ」とか言い出す激変っぷり。
へえ、人も(というか田口さんも)変われば変わるもんなんだなあと思いましたよ。

2日目。この日は終日フィンランドロケ。
午前中のラハティでは、結構いわゆる“喫煙チャンス”もあったんですけど
アイスなんか食べちゃって、すっかり禁煙優等生。
もう私もすっかり田口さん=タバコなんてイメージは消し飛んでました。
午後はヘルシンキに移動。ここでのメインは市内観光。
倉敷夫妻はリトマネンの切手や、資料になりそうな本をコーディネーターの方と探しに。
で、田口さんと私が2人で市内撮影をしてました。
「あの観覧車、速え〜な〜」とか言いながらすっかりゴキゲン。
あらかた街も撮り終わり、ロケ車へ戻って倉敷さんたちを待っている間、
まだ時間がありそうだったので、私1人でちょっと街並みを撮影しに行きました。
まあ5分くらいだったですかねえ。で、車へ戻ってくると信じられない光景が…
そこには普通にタバコを咥えてスパスパやってる田口さんがいたんです。
(土屋)「アレ、田口さん…」
(田口)「おお、マサシ(田口さんは私をこう呼びます)。終わったか」
(土屋)「終わりましたけど… 禁煙中じゃなかったんですか…」
(田口)「禁煙中だよ」
(土屋)「(えっ、何言ってるの)…」
(田口)「いや、どんだけタバコが不味いかってのを確認してるんだよ」
(土屋)「(えっ、何言ってるの)…」
(田口)「いやあ、マサシ、やっぱタバコは不味いなあ!」
(土屋)「…」

倉敷さんが帰ってきました。
(倉敷)「アレ、賢ちゃん(倉敷さんは田口さんをこう呼びます)。禁煙は?」
(田口)「禁煙中だよ」
(倉敷)「(えっ、何言ってるの)… ※倉敷さんの頭の中の想像です」
(田口)「いや、どんだけタバコが不味いかってのを確認してるんだよ」
(倉敷)「(えっ、何言ってるの)… ※倉敷さんの頭の中の想像です」
(田口)「いやあ、クラッキー、やっぱタバコは不味いなあ!」
(倉敷)「… ※倉敷さんの頭の中の想像です」

思ったより全然早かったっす。
この後、「禁煙は…」「いや、どんだけタバコが不味いかってのを確認してるんだよ」
というやりとりが何回か交わされた後、誰もそのやりとりには関与しなくなり
やがて普通にタバコを吸い始めた田口さんを皆が受け入れました。
そして、それ以来再び“禁煙”という二文字を耳にすることはなくなり
今も田口さんはこの2日間の記憶がすっかり消去されてしまったかのように、
普通にタバコを吸っています。
写真は、決意が脆くも崩れ去ったヘルシンキのある通り。
DSCF2256.JPG
AD土屋

  • Line