ツール・ド・フランス2008
今日のサコッシュ【20087.23】
2008年07月23日
本日のサコッシュはパステルのプリン&ゼリー3点セット。
(1)なめらかプリン … 良質な生クリームと卵黄で仕上げた、なめらかでコクのあるパステルオリジナルの逸品。
(2)なめらかマンゴープリン … 3種のマンゴーを使用したオリジナルのピューレと大きめに切ったアップルマンゴーの果肉がたっぷり入った。
(3)なめらか石垣島パインゼリー … ハチミツ風味の白ワインで風味付けした口どけの良いゼリーに、石垣島産の石垣島パインとイチゴを閉じ込めました。見た目も鮮やか!


「どれから食べようかな~」と3つを比べるお2人。白戸さんは実況に専念です。。。

今中さんも2つ目に手が!
昨年ケーキを3つも完食した栗村さんですから、ぺろりと平らげてしまいそうです。

【Web担・O】
ツール・ド・フランス2008
今日のサコッシュ【2008.7.22】
2008年07月22日
今日のサコッシュは盛り沢山!

芦屋から取り寄せた「うなぎ寿司の駿河」のうなぎ手巻き寿司。
あさって24日(木)は土用の丑の日です!
長丁場の中継を乗り切るにはぴったりですね。
そしてジョエル・ロブションの3点セット。
(1)タルト・フランベ … アルザス地方の伝統料理で、ピザの原型とも言われています。
(2)パン オ ザルク … 「あおさ海苔」と塩を含んだバターを練りこんだブルターニュ地方をイメージしたパン。
(3)シュー ラ クレーム … バニラを使ったコクのあるシュークリーム。

野寺さん、いい笑顔をありがとうございます♪
そしてシュークリームをパクり。

クリームをつけてしまったので自らふき取り中の栗村さん。
【Web担・O】
ツール・ド・フランス2008
今日のサコッシュ【2008.7.20】
2008年07月20日
今日のサコッシュは北青山にある大人気のイタリア菓子専門店「ソル・レヴァンテ」の3点セットです。
(1)サラメ ディ チョッコラート … 北イタリアに伝わるサラミに見立てたヘーゼルナッツのチョコレート
(2)ドルチェ ヴェネゴノ … 北イタリアのパウンドケーキ
(3)ビスコット フィオレンティーナ … イタリアの大富豪カトリーナ・ディ・メディチがフランスに伝えたといわれるお菓子

こんな感じでサラミっぽく包装されているのがヘーゼルナッツのチョコレートです。

切り分けてお持ちしました。
今中さん「このチョコレートおいしい!!」


谷口さんもひと口♪
今日のサコッシュセレクトはバルベルデとのひじ掛け争いに負けた加藤ディレクター。
スタジオにサコッシュを運んでおります。
パリでまたバルベルデにあったら今度は仲良くしてきてください!笑
【Web担・O】
ツール・ド・フランス2008
今日のサコッシュ【2008.7.14】
2008年07月14日

今日のサコッシュは代官山に本店がある大人気のフランス菓子屋さん「シェ・リュイ」のお菓子3点です。
(1)ショソン … フランス発祥のお菓子でバレエのトゥーシューズをかたどったパイ。
(2)ガレットブルトンヌ … ブルタンヌ地方の伝統的な有塩バターを使った焼き菓子。
(3)ピェリット(フランス語でモンシロチョウ) … ハチミツのムースが大人気のケーキ。

菊田さん「ガレットがうまい!」

おもむろにケーキを手づかみした栗村さん。
↓

乗っけてしまいました。笑
そしてその後ガーっとかき込む!

もうすぐトゥルマレ山頂!
皆さんも補給は十分でしょうか?!
【Web担・O】
ツール・ド・フランス2008
今日のサコッシュ【2008.7.6】
2008年07月06日

本日のサコッシュはKIHACHIのマフィンとWa・Bi・Saの手立てプリンです。

見た目はムースのようですが、下に2層のプリンとゼリーが重なった和素材のプリンは今中さんも阿部さんもペロリと平らげてしまわれました。
マフィンでポーズ。ありがとうございます♪

【Web担・O】
ツール・ド・フランス2008
今日のサコッシュ【2008.7.5】
2008年07月05日

今日のサコッシュは沖縄セット。
黒糖サーターアンダギーとたんかんジュースとブルーシールアイスです。

サコッシュがスタジオに入った途端、サコッシュを巻き込んだ落車が起こってしまいました。
残念なことにコフィディスのエルヴェ・デュクロラサルがそのままリタイヤ。。。
激痛に顔をゆがめる姿は本当に痛々しいですね。
…という事故のあいだにブルーシールアイスがすっかり溶けてしまいました!

でもアイスはちょっと溶けかけぐらいが食べやすいですよね。
しっかり召し上がって頂きました。
【Web担・O】
ツール・ド・フランス2008
2008ツール・ド・フランス、ルート発表
2007年10月26日
10月25日、フランス時間の正午12時ちょうど、2008年ツール・ド・フランスのルートが発表された。
グランデパール(大会スタート)の舞台となるのは、ブルターニュ地方。来年で95回を数えるツール史上初めて、グランデパールは町単位ではなく、地方単位となる。
ブルターニュ地方とはロビック、ボベ、イノーなど数々のチャンピオンを生み出してきたフランスで最も自転車熱の高い地だ。その地方の中でも、初日のスタート地となるのがブレスト。この町は1952年と1974年の過去2回グランデパールを受け入れており、ちなみにその都市の総合勝者はコッピとメルクス。その他ブルターニュからスタートした全てのツールが、1964年アンクティル(レンヌ発)、1985年イノー(プリュムレック発)、1995年インドゥライン(サンブリユー発)と、全て偉大なるチャンピオンの手で締めくくられている
<2008年ツール概要>
・反時計回り
・プロローグなし
・21ステージ、休日2日
・平坦10ステージ、山岳5ステージ、
中級山岳4ステージ、個人タイムトライアル2ステージ
・山頂ゴール4回(難関山岳では3回)
・ボーナスタイムなし
・4賞ジャージ、チーム賞、敢闘賞は例年通り
・賞金総額320万ユーロ、優勝賞金45万ユーロ
来ツールの目玉は、ツール史上において最も高い山となるコル・ド・ラ・ボネット2802mを登ること(第16ステージ、過去3回のみ通過)。そしてイタリアのクネオで第2回目の休日を迎えること。また船と電車の移動があった2007年ツールに対して、一切、電車、飛行機等の移動が含まれない。
(写真:2008年ツールのロゴ。Le Tour Toujours)
★2008年ツールの概要・地図は公式HPから見ることが出来ます。
by 宮本あさか