1. ヘッダーへジャンプ
  2. サイト内メニューへジャンプ
  3. コンテンツへジャンプ
  4. フッターへジャンプ
  • ジャンル
  • フリーワード
  • サイト内検索


J SPORTSサイトメニュー
  1. 野球
  2. メジャーリーグベースボール
  3. サッカー
  4. ラグビー
  5. サイクルロードレース
  6. モータースポーツ
  7. 柔道・格闘技
  8. バスケットボール
  9. スキー
  10. フィギュアスケート
  11. 卓球・バドミントン
  12. 日本代表 世界、頂!
  13. その他

ウインターカップブログ


December 29, 2011 8:00 PM /

【WC2011 Notebook】延岡学園:段違いの強さの裏に選手層の厚さあり

脅威のメンタルタフネスで決勝まで勝ち上がってきた尽誠学園に対し、延岡学園は1Qで勝負を決めてしまった。ベンドラメ礼生を軸にしたゾーンプレスでターンオーバーを何度も誘発させ、そこから着実に得点したことが最大の勝因。セネガルからの留学生、ジョフ・チェイカ・アハマドバンバの高さとインサイドでの強さも延岡学園の強みだが、ベンドラメ、寺原、黒木亮、キャプテンの岩田大輝の4人は、北郷純一郎コーチの指導下、3年間みっちり鍛えられてきた選手たちだ。

ゾーンプレスでの動きは、正に息がピッタリという言葉が当てはまる。スティールが決まる瞬間にベンドラメや寺原は必ず前に走っており、間髪入れずの速攻でフィニッシュするシーンは、今大会中何度も見られた。チーム・ディフェンスのよさについてベンドラメは、「延岡学園は全国に出て通用するプレイヤーが5人いるわけじゃなけど、(信頼できる)控えがいるという安心感はある。3分間全力でディフェンスすれば、他の選手がつないでくれる。スタメンの5人だけでなく、みんながいるからこそあのようなディフェンスができる」と語る。

nobeoka_1229.jpg

山田将吾の12分30秒以外、決勝戦における控え選手の出場時間は非常に少なかった。しかし、延岡学園の強さは、選手層の厚さを抜きに語れない。規定によって今大会出場できなかったジャニ・パプ・マリック・スイラ(1年)の入学により、AチームとBチームの5対5では、センターのマッチアップでハンディが生まれなくなる。そんな状況下で練習を続けてきた結果、控えで構成されるBチームのレベルアップにつながった。

地元の大会でAチームとBチームが決勝で対戦した際には、Bチームがあわや勝利という試合になったという。そんなことがあったくらいだから、北郷コーチが「完成度の高いチームだった」と認めるのも当然と言えば当然。プレッシャーを感じながらも圧倒的な強さを発揮しての3冠達成は、他のチームにない選手層の厚さを証明するものだった。

Text by Takashi Aoki

>>ウインターカップ放送予定は特集ページにて

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント投稿
※ コメント内容にhtmlタグは使用できません。

この記事へのコメント

延岡学園3冠素晴らしい。岩田選手、寺原選手は小学校の時から大人びたプレイをしていたことを今でも覚えています。これからも、日本のバスケットをひっぱていけるような選手になってください。
萩原純一 / December 30, 2011 2:32 PM



J SPORTS 2週間お試し無料体験!

このブログについて

J SPORTSは全国高校バスケ選抜優勝大会2012(ウインターカップ)を男女全100試合生中継いたします! このブログでは、現地取材を元にウインターカップの情報をたっぷりお届けします。
放送予定

このブログのRSSを購読する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最近のエントリー


カテゴリー


アーカイブ

カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
select month...


視聴方法

視聴方法
J SPORTSは、スカパー!、全国のケーブルテレビなどでご覧頂けます。

詳しい視聴方法はこちら






本サイトで使用している文章・画像等の無断での複製・転載を禁止します。
Copyright© 2003 - 2013 J SPORTS Corporation All Rights Reserved. No reproduction or republication without written permission.